あなたは、93.3%が継続したいと回答した、愛犬が元気で健康に暮らせる安心・安全なドッグフードをご存知ですか?

⇒【愛犬が元気で健康に過ごせる!】安心、安全なお勧めドッグフードランキングはこちらです!

意外と知らない!?愛犬があなたの手を噛む驚愕の3つの理由とは?

 

あなたも、愛犬と遊んでいると、たまに手を噛む事があるのではないでしょうか?

 

飼い主の手を噛むのもいけない事ですが、もしほかの人の手を噛む行為をしてしまえば、大変な事になってしまいます。

 

犬が人の手を噛む理由としていくつか上げられますが、今回はその理由として、

・ストレス

・遊び

・恐怖心

という代表的な3つの理由について解説していきます。

 

			

スポンサードリンク






 

その1.ストレスが理由の場合とは?

 

 

犬は何らかの理由によって、ストレスがたまってくれば物を噛む事が多いのですが、それが飼い主の手になってしまうこともあります。

 

信頼関係が出来ていれば、飼い主の手を噛むと言うことも少ないでしょうが、愛情不足や欲求不満などがあれば、飼い主の手を噛む事もあります。

 

犬にお留守番などをさせて、犬が寂しい思いをしてしまった場合にも、その不満を飼い主にぶつけてしまう場合もあります。

 

犬がストレスになるような状況などを取り除いたり、しっかり愛情をかけてあげるようにしましょう。

 

スポンサードリンク





 

 

その2.遊びが理由の場合とは?

 

遊びに夢中になって、つい飼い主の手を噛む事もありますが、犬にしてみれば興奮しすぎてしまったり、おもちゃなどと間違えて噛む場合が多いです。

 

興奮している場合に、噛まれると結構いたい思いをしてしまいますので、犬の興奮を抑えてあげながら遊んであげるようにしましょう。

 

我が家の愛犬も、おもちゃと間違えて噛んでしまった事はありますが、そういう場合愛犬自身も、反省の顔を見せることもありました。

 

犬が自分で反省するような態度を取ったら、噛んだからと怒るのではなく、愛情を持って接してあげるようにしましょう。

 

 

その3.恐怖心が理由の場合とは?

 

飼い主からの愛情をもらえなかったり、飼い主や他の人が犬に対して何らかの恐怖を与えてしまった場合には、恐怖心から自分を守るために、人の手を噛む場合があります。

 

また、いきなり触られたりした場合にも、叩かれると思い、噛んでしまう場合もあるでしょう。

 

この場合には、犬の恐怖心を取り除いてあげなければいけなくなります。

 

また、保健所などから連れてきた犬の場合、恐怖心が残っている場合もありますので、心の傷を治してあげましょう。

 

また、あなた自身が行き過ぎたしつけなどで恐怖心を与えてしまったなら、反省して犬の信頼を取り戻すことが必要です。

 

 

スポンサードリンク





 

 

まとめ

 

犬が人の手を噛むのには、何らかの理由があるのですが、手を噛むからといって全てが攻撃行為ではない事も覚えておいて欲しいと思います。

 

とは、言っても、やはり人の手を噛む事はいい事ではありませんので、犬が人の手を噛む理由を把握して、なるべく早い段階でやめさせるようにしましょう。

 

 

あなたは、93.3%が継続したいと回答した、愛犬が元気で健康に暮らせる安心・安全なドッグフードをご存知ですか?

⇒【愛犬が元気で健康に過ごせる!】安心、安全なお勧めドッグフードランキングはこちらです!

 

 

関連記事

⇒愛犬の噛む事をやめさせる最も基本的なあなたがすべき3つの方法は?

⇒犬のしつけ!威嚇する原因と威嚇をやめさせる簡単な3つの方法とは?

⇒犬のしつけ!マズルコントロールのメリットと簡単なやり方とは?

⇒犬のしつけ!物を噛むクセをやめさせる簡単な方法とは?

⇒犬の飼い方で甘噛みを直す簡単な2つのしつけの覚えさせ方とは?

⇒子犬が吠える噛む事が治らない時にあなたが考えるべき3つの原因は?

⇒自己紹介

⇒我が家の愛犬紹介はこちらです

⇒目次はこちらです

           

コメントを残す