あなたは、93.3%が継続したいと回答した、愛犬が元気で健康に暮らせる安心・安全なドッグフードをご存知ですか?

⇒【愛犬が元気で健康に過ごせる!】安心、安全なお勧めドッグフードランキングはこちらです!

愛犬が噛む前にうなる時のあなたに訴える3つの本当の理由とは?

 

犬は噛む前にうなることがよくありますが、あなたはそれにはどんな意味があるのかご存知でしょうか?

 

本当に嫌な事などであれば、うなる前に噛むものなのですが、噛む前にうなるのには、犬なりに何か理由があります。

 

今回は、犬が噛む前にうなる理由として、

・警告

・嫌だ

・噛む気はない

といった、代表的な理由、犬の気持ちについて解説いたします。

			

スポンサードリンク






その1.「警告」が理由の場合とは?

 

 

犬が噛む前にうなるのには、

「これ以上やったら噛むよ」

という警告があります。

 

例えば、静かに寝ている時にしつこく触ったり、ご飯をゆっくり食べている時に、ちょっかいを出したりした場合、犬はやめてほしいと言えないので、うなることで警告します。

 

うなるだけで、噛むつもりはないのですが、飼い主や他の人に対して、「今、嫌な思いをしている」という事を伝えてきています。

 

ただし、嫌な事が長く続けば噛む場合もありますので、犬がうなるのは良い事ではありませんが、気持ちを理解してあげましょう。

 

その2.「嫌だ」ということが理由の場合とは?

 

我が家の愛犬はブラッシングが苦手だったので、ブラッシングをする時はうなる事がよくありました。

 

私も、愛犬が嫌なのを知っているので、うなるのをやめさせるというよりは、

「少し我慢してね」

と言いながらブラッシングをしていました。

 

自分が本当に苦手な事や、嫌な事をされると、「これは嫌だ」というアピールで噛む前にうなることで、飼い主に対してやめて欲しいと思います。

 

この場合は、「それでもやめなければ噛むからね」という気持ちですね。

 

例え、犬が嫌な事をされても、うなるのをやめさせるようにしなければいけません。

 

ここでやめさせれなければ、本当に嫌な時に噛むくせがついてしまいますので、注意しましょう。

参考

⇒犬に噛む事をやめさせる3つのケース別の絶対に試すべきしつけ方は?

 

スポンサードリンク





 

 

その3.「噛む気はない」という事が理由の場合とは?

 

飼い主に対して全く噛む気はない時でも、うなることがよくあります。

 

この場合は、うなるというよりは、不安な場合や寂しい時などですが、うなる声が違いますので気がついてあげられると思います。

 

何らかのストレスがある場合にも、うなるような声を出すことがあるでしょう。

 

不安や寂しさを抱えているようであれば、早急に対処してあげて欲しいと思います。

 

出来るだけ愛犬と係わる時間を作ったり、うなるような声で泣いている時には、声をかけてあげたり手をかけてあげたりして、落ち着かせてあげましょう。

 

 

スポンサードリンク





 

 

まとめ

 

犬が噛む前にうなる理由について見ていきましたが、必ずしも理由はこれだけではありません。

 

長く一緒にいれば、愛犬がなぜうなるのか、どんな時に噛むのかが分かってくると思います。

 

人間の都合で、犬に嫌な思いをさせないように気をつけましょうね。

 

 

あなたは、93.3%が継続したいと回答した、愛犬が元気で健康に暮らせる安心・安全なドッグフードをご存知ですか?

⇒【愛犬が元気で健康に過ごせる!】安心、安全なお勧めドッグフードランキングはこちらです!

 

 

関連記事

⇒意外と知らない!?愛犬があなたの手を噛む驚愕の3つの理由とは?

⇒犬に噛む事をやめさせる3つのケース別の絶対に試すべきしつけ方は?

⇒愛犬が子供を噛む事を止めさせる簡単にできる3つのしつけ方法とは?

⇒愛犬の噛む事をやめさせる最も基本的なあなたがすべき3つの方法は?

⇒犬のしつけ!威嚇する原因と威嚇をやめさせる簡単な3つの方法とは?

⇒犬のしつけ!マズルコントロールのメリットと簡単なやり方とは?

⇒犬のしつけ!物を噛むクセをやめさせる簡単な方法とは?

⇒犬の飼い方で甘噛みを直す簡単な2つのしつけの覚えさせ方とは?

⇒自己紹介

⇒我が家の愛犬紹介はこちらです

⇒目次はこちらです

           

コメントを残す