あなたは、93.3%が継続したいと回答した、子犬を元気に成長させる安心・安全な無添加ドックフードをご存知ですか?

⇒【子犬を健康に成長させる!】安心、安全なお勧めドッグフードランキングはこちらです!

子犬が噛む事をやめない時にあなたに訴える重大な3つのの理由とは?

 

あなたは、子犬が噛むのはあまり痛くもないですし、かわいいからつい許してしまいたくなりませんか?

 

ですが、そのまま放置しておくと、成犬になった時も噛み癖が治らないということが続いてしまいます。

 

ただ、子犬が噛む理由は知っておいた方が、しつけもしやすいですし、簡単にやめさせる事も出来ますので、今回は子犬が噛む理由として、

・歯がかゆい

・遊びの延長

・ストレス

といった、代表的な3つの理由について解説いたします。

			

スポンサードリンク






理由1.「歯がかゆい」場合とは?

 

 

子犬は歯の生え代わりがあるのはご存知だと思いますが、人間でも歯が生え変わる時は、すごくむずがゆくなりますよね。

 

子犬は生後約、数ヶ月から半年くらいで歯が生え変わります。

 

歯がかゆくなれば、何とか気を紛らわそうとして、物を噛む行為や、飼い主の手などを噛む行為をします。

 

これが、物や人の手を噛む理由になるのですが、この時期の子犬には、噛んでもいいおもちゃや、少し固めのガムなどを与えてあげる事によって、子犬の気を紛らわせる事ができます。

 

また、固いガムなどを噛む事で、自然に歯が抜けてくれるでしょう。

 

我が家の先代の愛犬にも、歯の生え変わりの時期は固いガムなどを与えていて、それによって、自然に乳歯が抜けて綺麗に新しい歯が生えてきてくれました。

 

歯がかゆい理由で物や人の手を噛む場合に、いけないことだと叱るのは間違いですので、正しい対処をしてあげて下さいね。

 

スポンサードリンク





 

 

理由2.「遊びの延長」の場合とは?

 

次に理由として考えられるのが、子犬は噛むというつもりではなく、単に遊びの延長で噛む事が多いでしょう。

 

この場合は、口をあけて遊んでいる時に、たまたま歯がぶつかってしまう場合も考えられます。

 

ただし、エスカレートしてしまえば、本気で噛むようになったり、噛むのが悪い事ではないと思ってしまう場合もありますので、飼い主と遊んでいて噛むような時は、しつけをして治していくようにしましょう。

参考

⇒子犬が痛いほど強く噛む時に1度は試すべき3つのしつけ方法とは?

 

 

理由3.「ストレス」の場合とは?

 

子犬もストレスがたまってくれば、つい八つ当たりをしてしまいたくなる時があります。

 

物や、飼い主が対象になってしまいますので、普段からストレスを与えないようにしてあげましょう。

 

また、どうしても子犬にストレスを与えてしまった場合には、時間がある時に思い切り遊んであげるとか、そばにいてあげるなど、日々子犬に対して愛情を示していれば、噛む行為も少なくなります。

 

子犬だけでお留守番させなければいけないような場合には、おもちゃを与えるとか、飼い主の匂いのついた物をそばにおいて置くなどして、子犬が不安にならないようにしてあげましょう。

参考

⇒子犬の噛むクセをやめさせる絶対に試すべき3つのしつけ方法とは?

 

 

スポンサードリンク





 

 

まとめ

 

子犬が噛む理由は、成犬が噛む理由とは違い、恐怖心とか警戒心が噛む理由にはならないので、噛むのをやめさせるのも簡単に行えます。

 

つい、かわいいからと許してしまいたくなる時もありますが、それも後々問題行動につながってしまいますので、正しく子犬が噛む理由を見極めて、対処してあげましょう。

 

 

あなたは、93.3%が継続したいと回答した、子犬を元気に成長させる安心・安全な無添加ドックフードをご存知ですか?

⇒【子犬を健康に成長させる!】安心、安全なお勧めドッグフードランキングはこちらです!

 

 

関連記事

⇒子犬が色々な物を噛む時にあなたに訴える3つの深刻な理由とは?

⇒意外と知らない!?愛犬があなたの手を噛む驚愕の3つの理由とは?

⇒愛犬の噛む事をやめさせる最も基本的なあなたがすべき3つの方法は?

⇒犬のしつけ!威嚇する原因と威嚇をやめさせる簡単な3つの方法とは?

⇒犬のしつけ!マズルコントロールのメリットと簡単なやり方とは?

⇒犬のしつけ!物を噛むクセをやめさせる簡単な方法とは?

⇒犬の飼い方で甘噛みを直す簡単な2つのしつけの覚えさせ方とは?

⇒自己紹介

⇒我が家の愛犬紹介はこちらです

⇒目次はこちらです

           

コメントを残す