あなたは、93.3%が継続したいと回答した、愛犬が元気で健康に暮らせる安心・安全なドッグフードをご存知ですか?

⇒【愛犬が元気で健康に過ごせる!】安心、安全なお勧めドッグフードランキングはこちらです!

犬のしつけでおすわりを覚えさせるたった1つの簡単なコツとは?

犬 しつけ おすわり01.1

 

犬のしつけでトイレの次に覚えさせるのは、おすわりではないでしょうか。

 

おすわりは比較的簡単に教える事が出来ると思いますし、犬もすんなりと覚えてくれる事と思います。

 

おすわりはいろんな場面で役に立ちますし、安全面でも必要になってきますので今回はおすわりのしつけの仕方と必要性について書いてみますね。

 

			

スポンサードリンク






 

おすわりの必要性とは?

 

犬 しつけ おすわり02.1
出典:www.q-dog.co.uk

 

人間と一緒に暮らしている犬は、だいたいがおすわりは出来ると思いますが、おすわりは危険から身を守るときも役に立ちますね。

 

犬は興奮してしまうと急に走り出したりしてしまうと思いますが、お散歩中の時などに急に興奮して道路に飛び出してしまったら危険ですよね。

 

そんな時に、おすわりと声をかける事で犬を静止させる事も出来ます。

 

また、家に来客が来たりして、犬が喜んで飛びつきそうになる時もおすわりと声をかけて静止させる事で犬を一旦落ち着かせる事も出来ますし、来客も急に飛びつかれてびっくりしなくてすみますよね。

 

我が家では愛犬のしつけは、いつの間にかほとんど息子が教えていたので、私はあまりえらそうに書けないのですが、私が教えた事はほとんどありません。

 

なので、気が乗らないと私の言うことはスルーされる時もありますが、危険はない状態の時なのであまり気にはしていませんが、少しだけ悔しい気分にもなります。

 

小型犬であれば、急に飛び掛っても犬が苦手な人でない限り、びっくりして転んだりなどしないでしょうが、大型犬の場合には犬はじゃれているつもりでも力がありますので、相手に怪我をさせてしまう場合もありえますよね。

 

そんな時でもおすわりのしつけが出来ていれば、犬を落ち着かせることで危険を避けることが出来ますね。

 

 

スポンサードリンク





 

 

おすわりのしつけの仕方

 

先にも書いたとおり、私は一切教えていないので息子流で書いて見ますね。

 

我が家の息子も愛犬を溺愛しているので、愛犬を迎え入れた時はつきっきりでいろんな事を教えていました。

 

これは参考にはならないと思いますが、「おすわりはこうするんだよ」と自分が犬の座り方をして見せたり、おすわりと声を掛けると同時に、犬のお尻を軽く押してあげると自然に座りますよね。

 

それを何度か繰り返していたらいつの間にか覚えていました。

 

あくまでも、教える時には同じ言葉でを心がけて欲しいと思います。

 

「おすわり」「シットダウン」「座れ」などいろんな言葉を使ってしまうと犬も混乱してしまいます。

 

家族で暮らしている家などでは、全員が同じ言葉で教えるという事を心がけてしつけを行うようにして欲しいと思います。

 

おやつなどを使って教える方法もありますが、我が家では「おやつ」につられない愛犬なのであまり効果がありませんでした。

 

おやつを使ってしつける方法は、おやつを犬の目線よりも高い位置にあげて犬が自然に腰を落とし始めたら「おすわり」と声をかけます。

 

犬がそのまま座ったらごほうびにおやつをあげるという教え方ですので、試してみてもいいかもしれません。

 

犬も叱られるよりは褒められた方が嬉しいものですし、飼い主が喜ぶ顔も嬉しいですよね。

参考

⇒犬のしつけ! 怒ることでしつける弊害と注意点とは?

 

犬がきちんとおすわりを出来たら忘れずに褒めてあげてくださいね。

 

 

スポンサードリンク





 

 

まとめ

 

犬の芸は、犬によって覚えることが早かったり、遅かったり様々です。

 

覚えが悪いからと言って、怒ったりすることは絶対にしないでくださいね。

 

 

あなたは、93.3%が継続したいと回答した、愛犬が元気で健康に暮らせる安心・安全なドッグフードをご存知ですか?

⇒【愛犬が元気で健康に過ごせる!】安心、安全なお勧めドッグフードランキングはこちらです!

 

 

関連記事

⇒犬のしつけ!待ての覚えさせ方と重要性とは?

犬のしつけ!「おいで」の簡単に覚えさせるコツとは?

⇒犬のしつけ!服従訓練の重要性と信頼関係の作り方とは?

⇒犬のしつけ! お手を簡単に覚えさせるコツとは?

⇒犬のしつけ!「ふせ」の簡単な覚えさせ方とは?

⇒犬のしつけ!バンのかんたんな覚えさせ方とは?

⇒犬のしつけ!仰向けを簡単に覚えさせるコツとは?

⇒犬のしつけ!「ちょうだい」を覚えさせるコツとは?

⇒犬のしつけ!ボールを取って来る芸を覚えさせるコツとは?

⇒自己紹介

⇒我が家の愛犬紹介

⇒目次はこちらです

           

コメントを残す