あなたは、93.3%が継続したいと回答した、子犬を元気に成長させる安心・安全な無添加ドックフードをご存知ですか?

⇒【子犬を健康に成長させる!】安心、安全なお勧めドッグフードランキングはこちらです!

子犬が本気で噛む時のあなたが1度は試すべき3つのしつけ方とは?

 

子犬はたいていの場合、甘えて噛む場合が多いのですが、きちんとしつけないと、だんだんエスカレートして甘噛みから本気で噛むようになってしまいます。

 

子犬が本気で噛むのを治してあげなければ、成犬になった時にもその癖がぬけず、本気で噛む犬に育ってしまいます。

 

そうなってしまえば、飼い主だけではなく、周りにも迷惑をかけてしまいますし、犬にとってもいい状況ではなくなります。

 

そこで、子犬が本気で噛むようになった場合、

・甘噛みをさせない

・無視をする

・言い聞かせる

といったしつけ方が私の経験から有効でしたので、上記の3つのしつけ方について解説いたします。

			

スポンサードリンク






その1.「甘噛みをさせない」しつけ方とは?

 

 

子犬が甘噛みをするのがかわいくて、つい許してしまっていたり、きちんとしつけをしなかった場合など、噛むのは悪い事と覚えないので、本気で噛むようになります。

 

また、小さい子犬の間は甘噛みだと思っていても、急に本気で噛むようになったと思われる方もいるでしょうが、子犬時代は案外本気で噛んでいた場合もあります。

 

子犬の甘噛みは確かにかわいいですし、さほど痛くもないのでつい許してしまいますが、やはり早い段階で噛むのはいけない事と教えていく必要があります。

参考

⇒子犬が痛いほど強く噛む時に1度は試すべき3つのしつけ方法とは?

 

その2.「無視をする」しつけ方とは?

 

子犬が本気で噛む場合、何も言わず噛まれたらすぐにそばを離れるとか、違う部屋に行くなどして、子犬を1人にするのも効果的です。

 

子犬は大好きな飼い主が、急に自分の元からいなくなってしまえば、とても悲しくなりますから、だんだんと噛むと飼い主がいなくなるから「噛むのはいけない事」と、理解するようになります。

 

たいてい、本気で噛む場合、興奮しすぎて理性が効かなくなっている場合などが多いのですが、飼い主に対しての信頼が薄くても本気で噛む場合もあります。

 

例えば、子犬が食事をしている時等、飼い主が手を出しても子犬は噛んだりしないものですが、飼い主に対して信頼がなければ、食事をとられると思い、本気で噛む場合もあります。

参考

⇒犬のしつけ!服従訓練の重要性と信頼関係の作り方とは?

 

人間でも犬でも、信頼関係を築くのは大切なことです。

 

まして、一緒に生活を共にしていく家族になるわけですから、犬と思わず大切な家族として、育てるようにしましょう。

 

スポンサードリンク





 

 

その3.「言い聞かせる」しつけ方とは?

 

私がまだ小さいころ、実家で飼っていた犬に本気で噛まれたことがありました。

 

あまり記憶にないのですが、多分私が愛犬にしつこくしたので、嫌だったんだろうなと思います。

 

私が叱れば叱るほど、すごく反抗的になってきて、どうしたらいいものか考えたのですが、愛犬の顔を抑えて20分くらいお説教みたいにしたことがありました。

 

今思えば、多分愛犬は悪い事をした訳ではないとも思いますし、違う方法を取れば良かったとも思うのですが、私もまだ若かったので、何とか噛むのはいけないと伝えたかったんだと思います。

 

その結果、あまりにもしつこくお説教していたので、愛犬もさすがに悪いと思ったのか本気で噛むような事はしなくなりました。

 

案外、言い聞かせるというのも効果はあります。

 

子犬といえど、一緒に生活をしていれば、飼い主の言葉は理解できますので、しっかり分かるように伝えれば、噛むのはいけない事と覚えてくれます。

 

あきらめずに、根気よく言って聞かせるのもいいですね。

 

 

スポンサードリンク





 

 

まとめ

 

子犬が本気で噛むような場合、自分の思い通りにしたいとか、ストレスがたまってイライラしているといった場合が多いです。

 

愛情をかけて、信頼関係を築いていれば、本気で噛むという事はしなくなりますので、育て方やしつけ方を間違えないように、子犬と接していきましょう。

 

 

あなたは、93.3%が継続したいと回答した、子犬を元気に成長させる安心・安全な無添加ドックフードをご存知ですか?

⇒【子犬を健康に成長させる!】安心、安全なお勧めドッグフードランキングはこちらです!

 

 

関連記事

⇒子犬が噛む唸る事が続く時にあなたができる3つの重要な対処法とは?

⇒子犬が興奮して噛む時にあなたに訴える深刻な3つの理由とは?

⇒子犬が噛む事をやめない時にあなたに訴える重大な3つのの理由とは?

⇒子犬の噛むクセはいつまで続くかを3つのケースごとに徹底解説!

⇒子犬が痛いほど強く噛む時に1度は試すべき3つのしつけ方法とは?

⇒子犬の噛むクセをやめさせる絶対に試すべき3つのしつけ方法とは?

⇒子犬が色々な物を噛む時にあなたに訴える3つの深刻な理由とは?

⇒子犬が吠える噛む事が治らない時にあなたが考えるべき3つの原因は?

⇒自己紹介

⇒我が家の愛犬紹介はこちらです

⇒目次はこちらです

           

コメントを残す