あなたは、93.3%が継続したいと回答した、子犬を元気に成長させる安心・安全な無添加ドックフードをご存知ですか?

⇒【子犬を健康に成長させる!】安心、安全なお勧めドッグフードランキングはこちらです!

【劇的な効果】子犬に噛む事をやめさせる3つのパターン別対処法とは?

 

子犬が噛むのをやめさせると1言で言っても、なかなか上手に対処できない時がほとんどですよね。

 

子犬が噛む物が危険な物であったら飼い主も慌ててしまいますし、不意に噛むような行為をされた時も、電気コードのような場合は感電してしまうこともあります。

 

子犬に注意しても、夢中になってたりすれば、飼い主の声など耳に入らない場合もありますので、今回は、子犬が噛むのをやめさせる方法として、

・危険なもの

・人の手

・家具など

といった3つのパターンに分けてそれぞれを解説していきます。

			

スポンサードリンク






その1.「危険なもの」を噛む場合の対処法とは?

 

 

子犬が噛むと危険なものは案外たくさんありますよね。

 

電気のコード毒のある観葉植物など、命に関わってしまうものがたくさんあります。

 

危険なものを噛んでいる時に、急にとりあげようとすればかえって危険です。

 

ですが、子犬が噛むのをやめさせることが最優先ですから、「いけない」などと声で言うのもいいでしょうが、大きな音などを出して、子犬の注意をそらしてあげましょう。

 

急に、大きな音が聞こえれば子犬もびっくりして、噛むのを一瞬やめますので、それから取り上げたり、飼い主のほうに呼んだりするようにしましょう。

 

飼い主が見ていない時に限って、いたずらをしたり、噛んではいけないようなものを噛んだりしますので、子犬をお留守番させる時は、

危険なものは極力愛犬が届かないところに置いたり、不要な電気コード類は抜いておいてください。

 

スポンサードリンク





 

 

その2.「人の手」を噛む場合の対処法とは?

 

飼い主と遊んでいて、手を噛む場合には、「いけない」などと声に出して言いましょう。

 

飼い主が笑いながら「離して」などと言っても、子犬にしてみれば叱られているとは思いませんし、悪いことをしているとも思わないでしょう。

 

しつけをする時は、必ず真剣な顔で、少し声のトーンを落として、「いけない」など、子犬に分かるように注意しましょう。

 

子犬がやめないような場合には、遊ぶのを中断したりするのも効果的です。

 

そのまま続けて遊んでしまえば、噛むのは悪い事と思わなくなりますし、許してもらえると思ってしまいますので、可哀そうと思っても強めに注意するようにしてください。

参考

⇒子犬があなたの手を噛む時に有効な1度は試すべき3つの対処法とは?

 

その3.「家具など」を噛む場合の対処法とは?

 

子犬は、歯の生え変わりなどの時はむずがゆさを紛らわせるために、いろんなものを噛むでしょう。

 

大切な家具なども対象になってしまいますので、気をつけなければいけません。

 

子犬が噛んで困る家具などは、子犬が噛まないような工夫をしたり、小さなものであれば、子犬が届かないような場所におくなども必要になってきます。

 

また、子犬が嫌がる匂いなどのスプレーなども市販されていますので、シミにならないようなものであれば、何かしらのグッズを使用して、子犬が噛むのをやめさせる事に使ってみることもお勧めいたします。

参考

⇒今日中に噛み癖を速攻で治す!お勧めの愛犬が噛む事の防止グッズ3選!

 

 

スポンサードリンク





 

 

まとめ

 

子犬が噛むのをやめさせると言っても、様々な状況や噛んでいるもので、対処の仕方も変わってくる場合があります。

 

子犬が噛むのをすぐにやめさせようとして、かえって興奮させてしまう場合などもありますので、飼い主があわてないようにしましょう。

 

 

あなたは、93.3%が継続したいと回答した、子犬を元気に成長させる安心・安全な無添加ドックフードをご存知ですか?

⇒【子犬を健康に成長させる!】安心、安全なお勧めドッグフードランキングはこちらです!

 

 

関連記事

⇒今日中に噛み癖を速攻で治す!お勧めの愛犬が噛む事の防止グッズ3選!

⇒子犬が本気で噛む時のあなたが1度は試すべき3つのしつけ方とは?

⇒子犬が興奮して噛む時にあなたに訴える深刻な3つの理由とは?

⇒子犬があなたの手を噛む時に有効な1度は試すべき3つの対処法とは?

⇒子犬が噛む唸る事が続く時にあなたができる3つの重要な対処法とは?

⇒子犬が噛む事をやめない時にあなたに訴える重大な3つのの理由とは?

⇒子犬の噛むクセはいつまで続くかを3つのケースごとに徹底解説!

⇒子犬が痛いほど強く噛む時に1度は試すべき3つのしつけ方法とは?

⇒子犬の噛むクセをやめさせる絶対に試すべき3つのしつけ方法とは?

⇒自己紹介

⇒我が家の愛犬紹介はこちらです

⇒目次はこちらです

           

コメントを残す