あなたは、93.3%が継続したいと回答した、子犬を元気に成長させる安心・安全な無添加ドックフードをご存知ですか?

⇒【子犬を健康に成長させる!】安心、安全なお勧めドッグフードランキングはこちらです!

【完全保存版】子犬の育て方で重要な噛み癖をなくす3つの方法とは?

 

子犬の育て方という内容で見て生きたますが、子犬を育てていれば、子犬の噛み癖の問題に悩まれる方も少なくないでしょう。

 

子犬は、様々な理由で噛む時期などもありますが、子犬の噛み癖をそのままにしておく訳にはいきませんよね。

 

そこで、今回は噛み癖をなくすような子犬の育て方として、

・ストレスをためさせない

・噛んでいい物、悪い物を理解させる

・子犬が不安と思う要素をなくす

という3つが基本になりますので1つずつ解説していきます。

			

スポンサードリンク






その1.ストレスをためさせない

 

 

子犬はストレスがたまってくれば、どうやって発散させていいか分からないので、人や物を噛む事で、ストレスを発散させようとします。

 

子犬がストレスと思うことには、飼い主からの愛情不足や退屈などがあります。

 

普段、なかなか子犬に手をかけてあげられない場合、子犬は寂しい思いをしてしまいますので、ストレスにつながってしまいますし、遊び相手やおもちゃなどがなければ、日々退屈でストレスを感じてしまうでしょう。

 

子犬の育て方で大切なのは、時間がある時は、子犬と一緒に遊んであげるのはもちろんですが、なるべく寂しい思いや退屈な思いをさせないように、考えてあげていただきたいと思います。

 

仕事などで、お留守番をさせる時間が長い時には、たまには誰かに見ていてもらうとか、子犬が退屈しないように、遊べるおもちゃを用意してあげるなどしてあげましょう。

 

特に子犬の時期の愛情不足は成犬になってからの性格にも影響を及ぼしますので、子犬のうちは愛犬中心の生活を送るようにしてあげてください。

 

スポンサードリンク





 

 

その2.噛んでいい物、悪い物を理解させる

 

子犬の育て方の中でも、普段の生活の中で、子犬が噛んでもいい物、噛んではいけない物を子犬に覚えてもらうようにしましょう。

 

噛んではいけない物を噛んでいる時に、今日は叱る、今日は多目に見るではいけません。

 

毎回必ず、いけないと教えていく事が大切です。

 

そして、必ず子犬が噛んでもいいおもちゃなどを与えてあげるようにしましょう。

 

子犬の歯の生え変わりや、退屈な時に何も噛むものがなければ、子犬はストレスを感じてしまいます。

 

子犬が噛んでもいいおもちゃを用意してあげる事で、だんだんと、これは噛んでもいい物、これは噛んではいけない物と覚えていきます。

参考

⇒子犬が色々な物を噛む時にあなたに訴える3つの深刻な理由とは?

 

我が家の愛犬にも、小さい頃はおもちゃを与えていました。

 

どちらかといえば、あまりおもちゃには興味を示さず、私といる事で安心していた子でしたので、あまりおもちゃで遊ばない時も多かったのですが、私が忙しい時など、退屈になればたまに遊んでいました。

 

普段は、おもちゃなどに興味を示さなくても、あれば遊んでくれたり、他の物を噛むという問題行動も少なくなります。

参考

⇒【完全保存版】ずっと使える!長持ちする犬の噛むおもちゃ3選!

 

その3.子犬が不安と思う要素をなくす

 

子犬の育て方で、最も大切なのは、子犬の不安に思う事をなくすようにしてあげる事です。

 

その為には、普段から子犬が何を不安に思うか、何に対して恐怖を感じるかを見極めていかなければいけません。

 

子犬の育て方は、人間の子供の育て方と同じですので、しっかり見ていてあげるようにしましょう。

 

子犬は不安や恐怖心から、本気で噛む場合が少なくありません。

 

逆に言えば、不安要素が少なければ、本気で噛むという事は少なくなるでしょう。

 

大切な家族の心をしっかりと守って、大切に育ててあげていただきたいと思います。

 

 

スポンサードリンク





 

 

まとめ

 

子犬の噛み癖は、子犬の育て方によって抑えることが可能です。

 

普段の子犬への接し方をよく考えて、自分にも悪いところはないか、間違った育て方をしていないかも考えてみて欲しいと思います。

 

愛する家族の1員として、大切に子犬の噛み癖をなくすように育てていきましょう。

 

 

あなたは、93.3%が継続したいと回答した、子犬を元気に成長させる安心・安全な無添加ドックフードをご存知ですか?

⇒【子犬を健康に成長させる!】安心、安全なお勧めドッグフードランキングはこちらです!

 

 

関連記事

⇒今日中に噛み癖を速攻で治す!お勧めの愛犬が噛む事の防止グッズ3選!

⇒子犬が本気で噛む時のあなたが1度は試すべき3つのしつけ方とは?

⇒子犬が興奮して噛む時にあなたに訴える深刻な3つの理由とは?

⇒子犬があなたの手を噛む時に有効な1度は試すべき3つの対処法とは?

⇒子犬が噛む唸る事が続く時にあなたができる3つの重要な対処法とは?

⇒子犬が噛む事をやめない時にあなたに訴える重大な3つのの理由とは?

⇒子犬の噛むクセはいつまで続くかを3つのケースごとに徹底解説!

⇒子犬が痛いほど強く噛む時に1度は試すべき3つのしつけ方法とは?

⇒子犬の噛むクセをやめさせる絶対に試すべき3つのしつけ方法とは?

⇒自己紹介

⇒我が家の愛犬紹介はこちらです

⇒目次はこちらです

           

コメントを残す