あなたは、93.3%が継続したいと回答した、愛犬が元気で健康に暮らせる安心・安全なドッグフードをご存知ですか?

⇒【愛犬が元気で健康に過ごせる!】安心、安全なお勧めドッグフードランキングはこちらです!

犬の飼い方!オス犬を初めて飼う方に覚えてほしい3つの事とは?

犬 飼い方 オス01.1

 

今回は、はじめてオス犬を飼う方に向けて、オス犬の飼い方について説明します。

 

皆様の自宅の犬はオスでしょうか、メスでしょうか。

 

我が家ではここ最近はずっとメスの犬がいますが以前はずっとオスの犬ばかり家にいました。

 

どちらでも飼い方やしつけ方法は一緒なのですがオス犬の場合とメス犬の場合の違いを少しだけ紹介しますね。

 

			

スポンサードリンク






 

マウンティング行為

 

犬 飼い方 オス02.1
出典:www.imujer.com

 

飼い方は同じでもやはり、オスとメスでは性格や体つきも違ってきますよね。

 

幼犬の頃はほぼ同じ体格でも成犬になる頃には顔つきや、体格はやはりオスという感じになってきますよね。

 

中には穏やかなオス犬もいますし、「女の子でしょ」と言いたくなるくらいのオス犬もいますが、ある程度の性格はいたしかたないですね。

 

マウンティング行為とは、飼い主の手や足などに抱きついて腰を振ったり、ぬいぐるみなどにまたがって腰を振ったりする事ですね。

 

いわゆる、成熟期を迎えたという事ですが、我が家のメス犬もよくやります。

 

オス犬だけではないのです・・・

参考

⇒犬のしつけ!マウンティングの理由とやめさせる簡単なコツとは?

 

我が家のメス犬のだんな様?はドナルドダックのぬいぐるみです・・・

 

それはさておき、メス犬はトイレをする際に腰を少しかがめてするのですが、オス犬の場合片足をあげてします。

 

室内での飼い方の注意点でもあるのですが、トイレシートでさせている場合、オスの犬だと普通に敷いてあるだけではあまり意味がありません。

⇒室内での犬の飼い方!最初に注意すべき3つの事とは?

 

 

お散歩などで見かけると思いますが、オスの犬は電信柱や壁などに片足をあげてトイレをするので、室内の場合オスの犬のトイレの場所は壁側も汚れないようにしてあげる工夫も必要になってきます。

 

稀に足を下ろしたまま済ませるオス犬もみかけますし、我が家のメス犬みたいに自分のトイレを踏むのが嫌な子は片足を上げてするメス犬もいます。

 

 

スポンサードリンク





 

 

恋わずらい?

 

メスの犬が発情期に入ると、オスの犬も恋の季節がやってきます。

 

私の知り合いの家では、オスとメスの両方飼っている方がいるのですが、発情期に入るとずっとメス犬のそばに寄り添い片時も離れなくなるそうです。

 

ひどくなると夜も寝れず、ご飯も食べれなくなりすごくやつれるそうです。

 

見ている飼い主はかわいそうな反面、笑ってしまいたくなる時もあるそうですが、オス犬は真剣ですよね。

 

たぶん本当に辛いんだと思いますが、メス犬の発情期が終わると興味が全くなくなるそうです。

 

「男なんて・・・」と内心思うそうですが仕方ないですね。

 

 

去勢手術は必要?

 

私個人の考えなので参考にしなくてもいいのですが、無理にする必要はないと思います。

 

その家の飼い方や方針などにもよりますし、病気になるリスクを減らすという考えで、去勢手術をされる方も多いと思いますが、実際、してもしなくても病気になるときはなるし、ならない時にはならないのです。

 

我が家では1度も、どの犬もした事がありません。

 

確かに病気で亡くなった犬もいますし、老衰で亡くなった犬もいます。

 

去勢手術をしなかった理由には、自然のままでいて欲しいという思いと、全身麻酔での手術はなるべく慣らさせたくないという思いからです。

 

ただし、何度も言うようですがこれは私の個人的な考えなので、参考にはなさらないで下さい。

 

去勢手術によって、病気にならずにすむ犬もいるでしょうし、無駄な繁殖をさせないようにする場合もありますので、飼い主の飼い方・考え方で判断なさったほうがいいと思います。

 

もしも去勢手術をするのであれば、犬の体の負担も考えて早めにした方が、いいとは思います。

 

 

スポンサードリンク





 

 

まとめ

 

オスの犬を飼われている方や、これから飼う方は、恋の季節の時は少しだけ注意が必要です。

 

ひどい子は体力を消耗してしまうので、体調面は気をつけてあげて下さい。

 

 

あなたは、93.3%が継続したいと回答した、愛犬が元気で健康に暮らせる安心・安全なドッグフードをご存知ですか?

⇒【愛犬が元気で健康に過ごせる!】安心、安全なお勧めドッグフードランキングはこちらです!

 

 

関連記事

⇒犬の飼い方でアパートで飼う上で3つの絶対に注意すべき要素とは?

⇒マンションでの犬の飼い方で5つの最低限は絶対に注意すべき事とは?

⇒犬の飼い方!最初に絶対に準備すべき5つの基本的なグッズとは?

⇒犬のトイレのしつけに役立つサークル選びの5つのポイントとは?

⇒子犬の飼い方! 一人暮らしで飼う場合に覚えてほしい3つの事とは?

⇒犬の飼い方で初心者によくある4つの問題点と考えるべき対処法とは?

⇒犬の飼い方で初日に犬を迎えた時に気を付ける4つの重要な事とは?

⇒室内での犬の飼い方で初心者が最初に絶対に注意すべき3つの事とは?

⇒犬の飼い方で一人暮らしの人が絶対に注意すべき5つのポイントとは?

⇒犬の飼い方ではじめて飼う時の3つの最初に覚えておくべき事とは?

⇒犬の飼い方!水を与えるときに気を付ける事とは?

⇒犬の飼い方!ワクチン接種の種類と必要性とは?

⇒子犬の飼い方!餌を与える時に気を付ける7つの事とは?

⇒自己紹介

⇒我が家の愛犬紹介

⇒目次はこちらです

           

コメントを残す