あなたは、93.3%が継続したいと回答した、子犬を元気に成長させる安心・安全な無添加ドックフードをご存知ですか?

⇒【子犬を健康に成長させる!】安心、安全なお勧めドッグフードランキングはこちらです!

【最重要】子犬の甘噛みのしつけをしない時の深刻な3つの問題点とは?

 

子犬の甘噛みは、ついつい許してしまう飼い主様も多いと思いますが、放っておけば後々問題行動につながるという事も理解していると思います。

 

そうは言っても可愛いから許してしまいたくなる気持ちも分かるのですが、やはり子犬の甘噛みのしつけは、成犬になってからの事を考えても大切になってきます。

 

今回は、子犬の甘噛みのしつけに失敗してしまったり上手に出来なかった場合の、後から起こる問題点について、

・成犬になってからも「噛み癖」が治らなくなる

・飼い主以外にも噛むようになる

・他のしつけも出来なくなる

という3つの問題点について解説していきます。

			

スポンサードリンク






その1.成犬になってからも「噛み癖」が治らなくなる

 

 

子犬の頃に甘噛みのしつけをきちんと行っていなければ、子犬は何でも噛んでいいんだと思ってしまうのは当然です。

 

何を噛んでも、怒られないし許されていたのなら、それが悪い事とは思わないですよね。

 

子犬のうちに、悪い事と自覚していなければ、成犬になってから噛むのも当たり前ですよね。

 

子犬の甘噛みのしつけの際には、子犬が噛んでいいもの、悪いものをしっかり教えてあげるようにしましょう。

 

子犬の間は、かじられても痛くない場合も多いですが、成犬の噛む力は子犬の比ではありませんから、怪我をしてしまう場合もあります。

 

成犬になってからも噛むようでは、大変な事になってしまうのはお分かりでしょうから、子犬のうちに甘噛みのしつけはきっちり行うようにしましょう。

参考

⇒【超基本!】子犬が噛む事をしないようにする為の3つのしつけの考え方とは?

 

その2.飼い主以外にも噛むようになる

 

子犬の甘噛みのしつけを行っていなければ、成犬になった時も飼い主だけではなく他の人にも噛むようになってしまいます。

 

飼い主に噛む子犬であれば、子犬が他の人を噛もうとした時に、飼い主は止めることが出来なくなるでしょう。

 

また、成犬が飼い主以外に噛んでしまった場合は、法的に罰せられることもありますし、子犬を育てることも難しくなってしまいます。

 

我が家の愛犬は成犬になってからは、飼い主の私にはもちろん、他の人にも噛むような行為を見せる事はなかったので、誰とでも仲良くなれましたし、誰に触られても平気な子でした。

 

飼い主にも噛むような子犬であれば、他の人や犬と仲良くなれなくなりますよね。

 

仲良くなれないのは、子犬にとってもいい事ではありませんので、子犬の甘噛みのしつけは、しっかりと行ってくださいね。

 

スポンサードリンク





 

 

その3.他のしつけも出来なくなる

 

先にも書いたように、子犬の甘噛みのしつけが出来なければ、他のしつけも行う事が難しいでしょう。

 

犬のしつけでまず初めに教えるのは、たいていの場合「お座り」とか「待て」を教える方が多いと思いますが、甘噛みのしつけも早い段階で行うことになるでしょう。

 

それをクリア出来なければ、「お座り」や「待て」以外のしつけをしようと思った時に、子犬にしっかりと教える事が難しくなってきます。

参考

⇒犬のしつけでおすわりを覚えさせるたった1つの簡単なコツとは?

⇒犬のしつけ!待ての簡単な覚えさせ方と待てが絶対に重要な理由とは?

 

成犬になってからも、家族だけではなくみんなに愛される犬のほうが、子犬にとっても嬉しい未来につながりますので、甘やかしたくなる気持ちを抑えて、しつけを行うようにしましょう。

 

 

スポンサードリンク





 

 

まとめ

 

子犬の甘噛みのしつけは、さほど難しいことではないのですが、かわいさからつい甘やかしてしまい、気がついたら直すのが出来なくなったという場合が多いと思います。

 

子犬の甘噛みのしつけの失敗は、飼い主の心の弱さから来るものなので、かわいいからと甘やかすだけではなく、子犬にとっても辛い未来を作らないように頑張ってしつけをしましょう。

 

 

あなたは、93.3%が継続したいと回答した、子犬を元気に成長させる安心・安全な無添加ドックフードをご存知ですか?

⇒【子犬を健康に成長させる!】安心、安全なお勧めドッグフードランキングはこちらです!

 

 

関連記事

⇒愛犬が噛む前にうなる時のあなたに訴える3つの本当の理由とは?

⇒愛犬が飼い主を噛む時のあなたが絶対に知っておくべき3つの理由は?

⇒愛犬が本気で噛む時にあなたが絶対に覚えておくべき3つの理由とは?

⇒成犬に噛む事をやめさせる1度は試すべき簡単なしつけ方法とは?

⇒犬に噛む事をやめさせる3つのケース別の絶対に試すべきしつけ方は?

⇒自己紹介

⇒我が家の愛犬紹介はこちらです

⇒目次はこちらです

           

コメントを残す