あなたは、93.3%が継続したいと回答した、子犬を元気に成長させる安心・安全な無添加ドックフードをご存知ですか?

⇒【子犬を健康に成長させる!】安心、安全なお勧めドッグフードランキングはこちらです!

【重要】3分でわかる子犬に噛み癖を付けさせない3つの育て方とは?

 

子犬の育て方で悩まれる方も少なくないと思いますが、かなり悩むのが噛み癖がなおらないという事ではないでしょうか?

 

子犬の噛み癖は放っておく訳には行きませんが、どのような育て方をすれば噛み癖をつけさせないのか、悩みますよね。

 

そこで、今回は、子犬に噛み癖をつけさせない育て方として、

・きちんとしつけをする

・恐怖心などを与えない

・噛み癖が出始める時期を理解する

これら3つについて詳しく解説いたします。

			

スポンサードリンク






その1.きちんとしつけをする

 

 

子犬に噛み癖をつけてしまう原因は、きちんとしつけを行わなかったからというのが、1番多い理由になるでしょう。

 

または、きちんとしつけをして育てたつもりでも、間違ったしつけを行ってしまったとか、子犬が正しく理解していなかったという場合も多いでしょう。

 

子犬のしつけはつい、甘やかしてしまいたくなりますので、ある程度厳しく教えなければいけない時もあります。

 

かわいいからとか、まだ小さいからと甘やかしてしまっては、覚えさせなければいけない事も、覚えれなくなってしまいます。

 

甘やかしたくなる気持ちは分かりますが、しつけの時は正しくしつけをして、他の時は思う存分甘やかしてあげるなど、メリハリをつけて育ててあげましょう。

参考

⇒【完全保存版】子犬の育て方で重要な噛み癖をなくす3つの方法とは?

 

 

その2.恐怖心などを与えない

 

子犬が人や物を噛むのには、いくつか原因がありますが、恐怖心が強い子犬などは自分の身を守らなければいけないという思いから、人や物を噛む場合もあります。

 

厳しすぎるしつけは子犬に恐怖心を与えてしまいますし、性格も変わってしまうでしょう。

 

愛情が伝わっていれば子犬もある程度理解して、飼い主などに恐怖心を持つことはないのですが、1度恐怖心を覚えてしまえば、なかなか心を開いてくれなくなります。

 

過度なしつけ方や、体罰は絶対に子犬にしてはいけません。

 

また、もともと臆病な性格の子犬は、大きな音や人間の甲高い声などにびっくりしてしまったり、怖がってしまう場合もあります。

 

子犬の性格を把握して、子犬が恐怖心を持たないでおだやかに生活できるような育て方をしてあげていただきたいと思います。

 

スポンサードリンク





 

 

その3.噛み癖が出始める時期を理解する

 

子犬は歯の生え代わりなど、噛み癖が出始める時期がありますが、その時期を飼い主が分からないでいれば、子犬の噛み癖が治らなくて困ると思ってしまうでしょう。

 

生後半年くらいの子犬は、歯の生え変わりになりますので、その時期はいろんな物を噛みたくなってしまいます。

 

歯がむずがゆくなって、それを抑えるための行動ですので、噛み癖と間違わないように気をつけましょう。

 

我が家の愛犬には、歯の生え変わりの時期に、少し固いガムのおやつを与えたり、おもちゃなどを与えたりしていました。

 

自然に歯を抜くようにするためにも、何かしらのおもちゃなどを与えてあげるようにしましょう。

 

上手に歯が抜けてくれなければ、歯が2重に生えてきてしまったり、病院などで抜いてもらわなければいけなくなりますので、出来れば自然に抜けて欲しいものですね。

参考

⇒子犬もビックリ!あなたの子犬が喜ぶお勧めの噛むおもちゃ5選!

 

 

スポンサードリンク





 

 

まとめ

 

子犬に噛み癖をつけさせない育て方についてみて行きましたが、実際思うような育て方はできないかもしれません。

 

ですが、あきらめてしまえば子犬の噛み癖は直りませんので、根気強く子犬に噛み癖をつけさせないような育て方を試みていただきたいと思います。

 

 

あなたは、93.3%が継続したいと回答した、子犬を元気に成長させる安心・安全な無添加ドックフードをご存知ですか?

⇒【子犬を健康に成長させる!】安心、安全なお勧めドッグフードランキングはこちらです!

 

 

関連記事

⇒【最重要】子犬の甘噛みのしつけをしない時の深刻な3つの問題点とは?

⇒【超基本!】子犬が噛む事をしないようにする為の3つのしつけの考え方とは?

⇒【完全保存版】子犬の育て方で重要な噛み癖をなくす3つの方法とは?

⇒【劇的な効果】子犬に噛む事をやめさせる3つのパターン別対処法とは?

⇒子犬が本気で噛む時のあなたが1度は試すべき3つのしつけ方とは?

⇒子犬が興奮して噛む時にあなたに訴える深刻な3つの理由とは?

⇒子犬があなたの手を噛む時に有効な1度は試すべき3つの対処法とは?

⇒自己紹介

⇒我が家の愛犬紹介はこちらです

⇒目次はこちらです

           

コメントを残す