あなたは、93.3%が継続したいと回答した、子犬を元気に成長させる安心・安全な無添加ドックフードをご存知ですか?

⇒【子犬を健康に成長させる!】安心、安全なお勧めドッグフードランキングはこちらです!

【重要】子犬がトイレを失敗してしまう時の3つのしつけのやり直し方とは?

 

子犬がトイレを覚えたのに、失敗してしまう場合、しつけの仕方が間違っていたり、そもそもしつけをきちんと行わなかったという場合が殆どです。

 

また、子犬がトイレを失敗してしまう場合、「環境が変わったから」という理由もあると思いますが、どちらにせよ、子犬のトイレの失敗を治すために、しつけをやり直ししなければいけなくなります。

 

そこで、今回は、子犬がトイレを失敗する場合のしつけの仕方として、

・環境に慣れさせる

・基本からのしつけ

・トイレの場所を考える

これら3つの方法が有効ですので1つずつ解説していきます。

 

			

スポンサードリンク






 

その1.環境に慣れさせる

 

 

子犬がトイレを覚えたのに失敗してしまう場合、環境が変わった場合が多くあります。

 

1度はちゃんと覚えたのに、引越しをしてしまったり、もしくはトイレの場所を変えてしまったりした場合、子犬はトイレの失敗をするようになります。

 

この場合は、新しい環境に慣れさせることで、すぐに覚えてくれるでしょう。

 

子犬のトイレのしつけをする場合には、出来ればトイレの場所は変えないほうが子犬も失敗しなくてすみますが、やむをえない場合には初めは失敗しても仕方ないと思うことも必要です。

 

環境が変わった場合には、さほど長い時間はかからずにしつけをしなおすことが出来ますので、子犬が使用しているトイレトレイやトイレシートなどを上手に活用して、しつけをし直してみましょう。

 

スポンサードリンク





 

 

その2.基本からのしつけ

 

そもそも、子犬のトイレのしつけをしっかり行っていなかった場合には、子犬がトイレを失敗するのは当然です。

 

この場合は、飼い主のしつけの仕方に問題がある場合も多いので、間違ったしつけをしなかったか、子犬がしっかりトイレを覚えたかを考えて見ましょう。

 

子犬がトイレの場所をしっかり覚える前に、1度出来たからとトイレのしつけをやめてしまっていては、失敗してしまいます。

 

子犬がトイレを覚えたと思っても、しばらくの間は毎回必ずトイレで成功するか、たまたまではなかったかを確認するようにしましょう。

参考

⇒子犬がトイレを失敗したら考える3つのしつけ上絶対に重要な事とは?

 

 

その3.トイレの場所を考える

 

子犬がトイレを失敗する原因として、トイレの場所が嫌な場合も多いでしょう。

 

例えば、トイレの隣に食事をする場所や、寝る場所があったり、家族が子犬がトイレをしている時に、よく通るなどしてしまえば、子犬は安心して用を足せなくなってしまいますし、落ち着かないので、違う場所でするようになります。

 

我が家の愛犬のトイレの場所は、部屋の隅のあまり人が通らない場所で、家族からも見えにくい場所に設置してあげました。

 

やはり、トイレをしている時に、あまり見られるのは子犬もいい気分ではないでしょう。

 

子犬が落ち着いて用を足せるような場所かどうか、考えてあげるのも大切です。

参考

⇒子犬がトイレを失敗したら考える3つのしつけ上絶対に重要な事とは?

 

 

スポンサードリンク





 

 

まとめ

 

子犬がトイレを覚えたのに失敗するようになってしまったら、またしつけをやり直しをしなければいけないと、悲しくなる気持ちもわかりますが、そのままにしておくわけにもいきませんので、気を取り直してがんばってみましょう。

 

たいした問題ではなく、すぐに直る場合も多いので、あきらめずにしつけをして下さいね。

 

 

あなたは、93.3%が継続したいと回答した、子犬を元気に成長させる安心・安全な無添加ドックフードをご存知ですか?

⇒【子犬を健康に成長させる!】安心、安全なお勧めドッグフードランキングはこちらです!

 

 
 

関連記事

⇒子犬がトイレをなかなか覚えない時の3つの大事な理由と対策とは?

⇒子犬のトイレトレーニングはいつから?効果的に教える3つの頃合は?

⇒子犬に3週間で覚えさせる簡単なトイレトレーニングしつけ方法とは?

⇒子犬のしつけ!トイレで寝るのを止めさせる簡単なコツとは?

⇒子犬のしつけ!トイレトレーニングの方法とやってはいけない事とは?

⇒犬がトイレを失敗した時に本気で役立つ3つの安全な消臭対策とは?

⇒愛犬がトイレを急に失敗するようになった時の3つの重大な原因とは?

⇒犬のトイレトレーニングはやり直しが必要なのか疑うべき3項目とは?

⇒犬にトイレのしつけをしても失敗してしまう時の主な3つの原因とは?

⇒犬がトイレに失敗した時に絶対に怒るのことがダメな3つの理由とは?

⇒犬がトイレを失敗した時の正しい愛情を持った3つの叱る方法とは?

⇒自己紹介

⇒我が家の愛犬紹介

⇒目次はこちらです

           

コメントを残す