あなたは、93.3%が継続したいと回答した、子犬を元気に成長させる安心・安全な無添加ドックフードをご存知ですか?

⇒【子犬を健康に成長させる!】安心、安全なお勧めドッグフードランキングはこちらです!

子犬の飼い方!室内で飼う時に気を付ける5つの事とは?

子犬 飼い方 室内03.1

 

子犬の室内での飼い方についてご紹介します。

 

生後間もない子犬は、ずっと見ていても飽きないものですよね。

 

歩き方もおぼつかず、好奇心いっぱいで何にでも興味を示し、特に寝ている時は、いけないとわかっていてもついちょっかいを出したくなります。

 

では、実際に子犬の室内での飼い方を見ていきましょう。

 

			

スポンサードリンク






 

我が家に初めて迎え入れた時

 

子犬 飼い方 室内02.1
出典:www.sheknows.com

 

ペットショップなどから子犬を迎えた場合には、慣れない環境のせいでソワソワと落ち着かなかったりするものです。

 

もしくは、どういう場所かわからないので座らせてあげた場所から動かない場合もあります。

 

我が家では子犬から迎えた犬は1匹だけなのですが、家に連れてきて降ろしてあげたら、その場所から動かずに室内を見渡していました。

 

とりあえず、さわりまくりたいのを我慢して、お水とトイレを用意してあげて他の事をしながら様子を見ていました。

 

幸い、ご飯は食べてくれたので良かったのですが、環境が変わるとご飯を食べなくなってしまう子犬もいますので、今まで食べていた物と同じ物を用意してあげて、少しづつ遊びながらでもいいので食べさせてあげるようにしてほしいです。

 

子犬の場合、1日の大半は寝ている事が多いので、寝ゆっくりと寝かせて起きて遊ぼうときたら、子犬のペースで遊んであげて欲しいです。

 

 

スポンサードリンク





 

 

室内の危険な物

 

室内での子犬の飼い方は危険な物も沢山あります。

 

子犬は何にでも興味を持つので飼い主が気をつけないと室内中、とんでもない事になります。

 

一番気をつけなければいけないのは、電気のコードです。

 

子犬は何でもかじってしまいますが、歯の生え変わりで痒い場合もあるのですが、室内の物全てが遊び道具なのです。

 

室内を見渡してみると、電気のコードは案外沢山ありますよね。

 

でも、コードをかじると感電してしまうので配線を工夫するか、コンセントから抜くなどして、かじられないように気をつけてあげましょう。

 

人間の赤ちゃんと同じで落ちている物は何でも口に入れようとします。

 

中には食べてしまうと窒息したり、毒性のある危険な食べ物などもありますので油断は出来ません。

 

今まで以上に室内の掃除を心がけましょう。

参考

⇒犬のしつけ!物を噛むクセをやめさせる簡単な方法とは?

 

 

スポンサードリンク





 

 

愛情はありあまる程

 

子犬の飼い方は初めが肝心で、子犬のうちに飼い主との信頼関係が築けないと後々大変な事になります。

 

かわいいからといって、甘やかしてばかりでもいけませんが、怒ってばかりでも飼い主の愛情を感じられなくなり、臆病な犬に育ったり、反抗的な犬に育つことになりかねません。

 

子犬のしつけは重要ですが、それ以上に愛情をかけてあげる事も大切なことですね。

 

 

参考

 

参考までに、我が家で子犬を迎えた時は、室内中にトイレシートを敷いてまずはトイレを覚えさせる事から始めました。

 

クルクル回りだしたらトイレの場所に連れて行ったり、シートを持ってきたりして、

「ここにするんだよ」

と教えていました。

 

出来ないのが当たり前だと思い、きちんと出来た時には大げさなくらい褒めてあげてました。

参考

⇒子犬に3週間で覚えさせる簡単なトイレトレーニングしつけ方法とは?

 

子犬はどこにいくか分からないので、室内で危ない場所にはガードをしたり、ドアなどの開けっ放しもしないように気をつけていました。

 

ちょっとした隙間でも子犬は抜けてしまうので、空気の入れ替えなどでドアや窓を開けたいときには、子犬が出ないように気をつけなければいけません。

 

家具の隙間や裏側も要注意です。

 

本当にいろんな所に入り込みます。

 

室内での子犬の飼い方はまだまだ覚えておいたほうがいい事もありますがしつけや始めての飼い方など、他で書いていますのでそちらを参考にしてみて下さい。

 

⇒犬の飼い方!はじめて犬を飼うときに覚えておきたい3つの事とは?

⇒室内での犬の飼い方!最初に注意すべき3つの事とは?

 

 

あなたは、93.3%が継続したいと回答した、愛犬が元気で健康に暮らせる安心・安全なドッグフードをご存知ですか?

⇒【愛犬が元気で健康に過ごせる!】安心、安全なお勧めドッグフードランキングはこちらです!

 

 

関連記事

⇒犬のしつけ!物を噛むクセをやめさせる簡単な方法とは?

⇒子犬に3週間で覚えさせる簡単なトイレトレーニングしつけ方法とは?

⇒犬の飼い方!はじめて犬を飼うときに覚えておきたい3つの事とは?

⇒室内での犬の飼い方!最初に注意すべき3つの事とは?

⇒犬のトイレのしつけに役立つサークル選びの5つのポイントとは?

⇒子犬の飼い方! 一人暮らしで飼う場合に覚えてほしい3つの事とは?

⇒犬の飼い方で初心者によくある4つの問題点と考えるべき対処法とは?

⇒犬の飼い方で初日に犬を迎えた時に気を付ける4つの重要な事とは?

⇒室内での犬の飼い方で初心者が最初に絶対に注意すべき3つの事とは?

⇒犬の飼い方で一人暮らしの人が絶対に注意すべき5つのポイントとは?

⇒犬の飼い方ではじめて飼う時の3つの最初に覚えておくべき事とは?

⇒自己紹介

⇒我が家の愛犬紹介

⇒目次はこちらです

           

コメントを残す