あなたは、93.3%が継続したいと回答した、愛犬が元気で健康に暮らせる安心・安全なドッグフードをご存知ですか?

⇒【愛犬が元気で健康に過ごせる!】安心、安全なお勧めドッグフードランキングはこちらです!

犬の飼い方!7つのワクチン接種の種類と考えておくべき必要性とは?

犬 飼い方 ワクチン01.1

 

犬の飼い方の基本の1つでもあるのがワクチン接種ですね。

 

犬用ワクチンには3種・5種・8種など様々な種類があります。

 

ワクチン接種は飼い主や獣医師の犬の飼い方・考え方で大きく分かれてきます。

 

今回はワクチン接種について書いてみますね。

 

			

スポンサードリンク






 

ワクチンの種類

 

派巁E详惁E¡µ20160507
出典:www.chinapettravel.com

 

犬の場合、いろんな病気の予防が出来る混合ワクチンが主流になります。

 

2種ワクチン  犬ジステンバー・犬バルボウィルス

3種ワクチン  犬ジステンバー・犬伝染性肝炎・犬アデノウィルス感染症

4種ワクチン  3種 プラス  犬バラインフルエンザ感染症

5種ワクチン  4種 プラス  犬バルボウィルス

7種ワクチン  5種 プラス  犬レプトスピラ感染症2種

8種ワクチン  7種 プラス  犬コロナウィルス

9種ワクチン          犬レプトスピラ

 

沢山ありますが、これら全てを受けなければいけない訳ではなく、また毎年受けなければいけない訳でもありません。

 

人間でも同じ事が言えるのですが、生まれてすぐの子犬は、母犬から抗体を受け継ぎますが、生後2ヶ月くらいで抗体が弱くなっていきます。

 

犬の種類・健康状態に合わせて混合ワクチンを接種しますが、必ずしもこれをやるべきという種類は決まっておりません。

 

そして、この後は犬の飼い方や飼い主の考え方で大きく変わってくるので、一概に何とも言えませんが、飼い主の自己責任と判断にかかってきます。

 

 

スポンサードリンク





 

 

ワクチン接種について

 

お住まいの地域や犬種によっても違ってはくるのですが、これらの病気にかかってしまうと命に関わってきます。

 

また、かかりやすい犬種と、そうでない犬種の違いもあります。

 

お住まいの地域や病院によって、ワクチンの料金も若干違ってきます。

 

犬の飼い方同様に、かかりつけの獣医師と相談して、ワクチン接種の種類とタイミングを決めるのもいいと思います。

 

ただし、中にはワクチン接種をした後に、ショック症状などの副作用を起こす危険性もあります。

 

予防接種をして亡くなってしまうという例も実際にあります。

 

ワクチン接種に関しては、必ず毎年やるべきと書いても、毎年打つ必要はないと書いても、反対意見が出てくると思います。

 

どちらが正しいと言うことはないのですが、正直私もよくわかりません。

無責任なようですが、犬の健康を守る為に必要という考えも間違っていませんし、必要のないワクチンを接種して犬に負担をかけたくないという考えもあると思います。

 

法律で定められている狂犬病は、必ず受けなければいけない物ですが、シニア犬や病気を持っている犬(心臓病など)にワクチン接種の負担をかけさせたくない!という思いもあります。

 

犬の飼い方もそうですが、飼い主の自己責任と判断で選択して頂けたらと思います。

 

 

スポンサードリンク





 

 

まとめ

 

ワクチン接種に関しましては、メリット・デメリットを十分に把握して犬にとって最良の方法を見つけてあげてください。

 

 

あなたは、93.3%が継続したいと回答した、愛犬が元気で健康に暮らせる安心・安全なドッグフードをご存知ですか?

⇒【愛犬が元気で健康に過ごせる!】安心、安全なお勧めドッグフードランキングはこちらです!

 

 

関連記事

⇒犬の飼い方でアパートで飼う上で3つの絶対に注意すべき要素とは?

⇒マンションでの犬の飼い方で5つの最低限は絶対に注意すべき事とは?

⇒犬の飼い方!最初に絶対に準備すべき5つの基本的なグッズとは?

⇒犬のトイレのしつけに役立つサークル選びの5つのポイントとは?

⇒子犬の飼い方! 一人暮らしで飼う場合に覚えてほしい3つの事とは?

⇒犬の飼い方で初心者によくある4つの問題点と考えるべき対処法とは?

⇒犬の飼い方で初日に犬を迎えた時に気を付ける4つの重要な事とは?

⇒室内での犬の飼い方で初心者が最初に絶対に注意すべき3つの事とは?

⇒犬の飼い方で一人暮らしの人が絶対に注意すべき5つのポイントとは?

⇒犬の飼い方ではじめて飼う時の3つの最初に覚えておくべき事とは?

⇒犬の飼い方!水を与えるときに気を付ける事とは?

⇒犬の飼い方!ワクチン接種の種類と必要性とは?

⇒子犬の飼い方!餌を与える時に気を付ける7つの事とは?

⇒自己紹介

⇒我が家の愛犬紹介

⇒目次はこちらです

           

コメントを残す