あなたは、93.3%が継続したいと回答した、愛犬が元気で健康に暮らせる安心・安全なドッグフードをご存知ですか?

⇒【愛犬が元気で健康に過ごせる!】安心、安全なお勧めドッグフードランキングはこちらです!

犬の飼い方でアパートで飼う上で3つの絶対に注意すべき要素とは?

犬 飼い方 アパート01

 

みなさんは、アパートや集合住宅では、どんな犬の飼い方をしているでしょうか?

 

一軒家やマンションで飼っている方より、アパートで暮らしている方の方が、犬の飼い方に対して周りに多く気を使っていると思います。

 

一軒家での飼い方よりも、アパートは集合住宅なので、鳴き声や音に気を使うことでしょうし、マンションでの飼い方ともまた違ってくると思います。

 

アパートでの犬の飼い方は、結構大変な事が多いと思いますが、今回は、その部分に焦点をあててアパートでの犬の飼い方を書いてみたいと思います。

 

			

スポンサードリンク






 

アパートは集合住宅

 

犬 飼い方 アパート02
出典:ja.wikipedia.org

 

まずは、犬が飼えるアパートなのかが重要ですね。

 

大家さんや管理人さんにしっかり聞いてみる必要があります。

 

例え飼ってもいい場所でも、細かい条件や(1匹のみなど)ルールがある場所もありますので、きちんと把握した上で飼うようにしましょう。

 

稀に内緒で飼っているという話も聞きますが、犬の為にそれはやめて欲しいと思います。

 

万が一、犬を飼っているのがバレて、出て行かなければならなくなった場合、犬を連れてすぐに新しい場所に引越しが出来るのでしょうか。

 

よく、引越しで犬が飼えなくなったと保健所に連れて行く方もいますよね。

 

もしくはそのまま放置してしまう方もいます。

 

そうなった犬の気持ちを考えてみて欲しいと思います。

 

犬は飼い主が迎えに来てくれるのをずっと待っています。

 

どんなにひどい事をされても大切な飼い主なのです。

 

そういう話を聞くたびに、飼い主を保健所に連れて行きたいと思うのは、私だけではないと思います。

 

大切な家族の一員に、悲しい思いはさせないようにして欲しいと、心から願っています。

 

 

スポンサードリンク





 

 

アパートで犬を飼う上で注意すべき3つの事とは?

 

c443ceb301d3310efab4ac6519c45e3d_s

 

周りへの配慮

 

今は、アパートでも防音設備が整っていたり、部屋同士が離れていて、さほど周りの音が気にならない場所も多いでしょう。

 

ですが、やはり犬の鳴き声などは結構外に響くものです。

 

また、犬がおもちゃなどで遊んでいる時の走っている足音や、何かにぶつかってしまった時の音も、下の階だけではなく隣や上の階にも響いています。

 

隣で赤ちゃんが寝ている時に、犬がうるさくて赤ちゃんが起きてしまったトラブルなど良く耳にしますよね。

 

部屋の中だけではなく、外に連れ出すときの配慮も必要ですね。

 

リードもつけず勝手に歩かせていたり、共有スペースに排出物などを置いて、そのまま片付けないなんて事は言語道断です。

 

自分達だけが済んでいる場所ではない事を、しっかりと頭に叩き入れて、周りの方への配慮は十分すぎるくらいにするようにしましょうね。

 

 

引越しの時のリフォームも重要

 

cdd37ee89530b2230569b269f5bfc784_s

 

何かの事情で引越しをする際、犬を飼っていた場合と、飼っていない場合では、修繕費なども大きく違ってきますよね。

 

いくら犬を飼ってもいいアパートでも引っ越す時には、綺麗にしていかなければいけませんよね。

 

犬の匂いは気になる人は、ほんの少しでもすぐに分かりますので、クリーニング費用は、犬を飼っていない場合よりも、多くかかると思っていたほうがいいと思います。

 

 

アパートで飼う犬の大きさ

 

7f406c55b147e3d665b52e4b0eb47f22_s

 

何よりしつけは重要ですが、それは、どこで飼う場合も必要なので省きます。

 

アパートで犬を飼う場合、犬の大きさも重要ですね。

 

大型犬をアパートで飼う方はいないと思いますが、適している大きさは、小型・超小型犬がちょうどいいと思います。

 

犬種については、お好みなので省きますが、よく吠えない犬種がお勧めと書いている記事も見かけますが、吠えない犬はいませんよね(笑)

 

その犬の性格も大きく左右してきますし、確かに無駄吠えをあまりしない犬種というのもいるかとは思いますが、飼い主のしつけ次第ですので、間違えないようにお願いしたいと思います。

参考

⇒犬のしつけ!無駄吠えを無くす簡単な3つのコツとは?

 

 

スポンサードリンク





 

 

まとめ

 

かなりまじめに書いてしまいましたが、一番は集合住宅という事を忘れずに、周りの方と上手くコミュニケーションを取りながら、皆にも犬をかわいがってもらえるようになれば、嬉しいですね。

 

 

あなたは、93.3%が継続したいと回答した、愛犬が元気で健康に暮らせる安心・安全なドッグフードをご存知ですか?

⇒【愛犬が元気で健康に過ごせる!】安心、安全なお勧めドッグフードランキングはこちらです!

 

 

関連記事

⇒マンションでの犬の飼い方で5つの最低限は絶対に注意すべき事とは?

⇒犬の玄関での飼い方!注意すべき2つのポイントとは?

⇒室内での犬の飼い方!最初に注意すべき3つの事とは?

⇒犬の飼い方!ベランダで飼う場合に注意する事とは?

⇒自己紹介

⇒我が家の愛犬紹介

⇒目次はこちらです

           

コメントを残す