あなたは、93.3%が継続したいと回答した、愛犬が元気で健康に暮らせる安心・安全なドッグフードをご存知ですか?

⇒【愛犬が元気で健康に過ごせる!】安心、安全なお勧めドッグフードランキングはこちらです!

犬の飼い方!留守番をさせる時に絶対に気を付けるべき3つの事とは?

犬 飼い方 留守番01.1

 

犬の飼い方で問題が多くなるのが、留守番をさせる時ですよね。

 

テレビやネットでも飼い主が留守の時にここぞとばかりにやりたい放題する犬も多いですね。

 

今回は留守番をさせる時の飼い方の注意点を書いてみたいと思います。

 

			

スポンサードリンク






 

留守番の注意点

 

犬 飼い方 留守番02.1
出典:blog.gudog.co.uk

 

犬の飼い方の他の記事でもしつけや、集合住宅での犬の飼い方などで書いてはいるのですが、一番初めに留守番をさせる時は飼い主も心配ですよね。

 

参考

⇒犬の飼い方!アパートで飼う場合重要な3つの要素とは?

 

危険な物などを取り除いたつもりでも、寂しくて不安になると何をするかわかりません。

 

常に犬と一緒にいる生活を送っている場合など、犬の方もいきなり飼い主がいなくなってしまうと、一気にパニックになってしまう場合もあります。

 

日頃、サークルやケージなどが、自分の部屋になっている場合でしたら、留守番の時はケージに入れて待たせるのもいいと思います。

 

犬も自分が安心して寝ている場所なので、落ち着いて待っている事でしょう。

 

飼い主の匂いのする物を置いてあげても安心出来ますね。

 

もしも、ケージなどを置いていない場合には、注意が必要ですよね。

 

危険な物や間違って食べてしまいそうなものは、置かない事も重要ですし、なるべく1部屋で過ごさせることも必要です。

 

もちろん、トイレ・水などは愛犬がいる部屋に置いて置くようにしてあげて下さい。

 

出来れば、少しづつ慣れさせていった方がいいと思います。

 

 

スポンサードリンク






 

 

始めは、

犬がいる部屋から違う部屋に行ってみる

少し長く離れてみる

おもちゃ・おやつなどを与えて部屋からいなくなる

などもいいですね。

 

声をかけて、いなくなると犬も「飼い主がどこかに行ってしまう」と不安になりますので、犬が何かに夢中になっている時などに静かにいなくなってみます。

 

始めは短い時間で、だんだんと長くしていくのもいいですね。

 

出かける際も、始めは10~20分程度で戻ってくるとか、少し外に出て鳴き続けないか様子を見るのもいいでしょう。

 

おやつを与えてのしつけもいいとは思いますが、我が家の愛犬みたいに、おやつにだまされない犬もいますので要注意です。

 

はじめのうちは、着替えをしたりしていれば「飼い主がいなくなる」と敏感に察知して、犬も落ち着きがなくなってしまいます。

 

慣れてくれば大人しく寝ていたり、おもちゃで一人遊びをして時間をつぶすようになってくれますし、多頭飼いなどの飼い方をしている場合には犬同士で遊んでいます。

 

留守番させる時は大げさにせず、さりげなく出かけるように心がけましょう。

 

 

スポンサードリンク





 

 

室内温度には気をつける

 

留守番をさせる時は、部屋の温度に十分注意しましょう。

 

冬に部屋が寒すぎてもいけませんし、夏は暑すぎれば熱中症になってしまいます。

 

参考

⇒犬の飼い方!エアコンで気を付けることと、熱中症対策とは?

 

犬が過ごしやすいような室温にしておく事も、忘れずにしましょうね。

 

始めてのお留守番は、飼い主も犬も不安でいっぱいですが、犬に不安な気持ちを悟られないように、あくまでもさりげなくが基本ですね。

 

 

あなたは、93.3%が継続したいと回答した、愛犬が元気で健康に暮らせる安心・安全なドッグフードをご存知ですか?

⇒【愛犬が元気で健康に過ごせる!】安心、安全なお勧めドッグフードランキングはこちらです!

 

 

 関連記事

⇒子犬の飼い方!共働きで飼う時に考える心構えとは?

⇒犬の飼い方で一人暮らしの人が絶対に注意すべき5つのポイントとは?

⇒子犬の飼い方!快適な温度と温度管理で気を付ける事とは?

⇒犬の飼い方!水を与えるときに気を付ける事とは?

⇒子犬の飼い方!室内で飼う時に気を付ける5つの事とは?

⇒犬の飼い方で絶対に覚えておくべき共働きで飼う時に1番大切な事は?

⇒犬の飼い方!エアコンで絶対に注意すべき温度と湿度熱中症対策とは?

⇒犬の飼い方で初心者によくある4つの問題点と考えるべき対処法とは?

⇒犬の飼い方ではじめて飼う時の3つの最初に覚えておくべき事とは?

⇒自己紹介

⇒我が家の愛犬紹介

⇒目次はこちらです

           

コメントを残す