あなたは、93.3%が継続したいと回答した、子犬を元気に成長させる安心・安全な無添加ドックフードをご存知ですか?

⇒【子犬を健康に成長させる!】安心、安全なお勧めドッグフードランキングはこちらです!

大型犬の子犬の飼い方で最初に絶対に気を付けるべき7つの事とは?

大型犬 子犬 飼い方01.1

 

今回は、大型犬の子犬の飼い方についてのお話です。

 

大型犬の子犬の場合、成犬は外で飼うという方も多いかと思いますが、子犬の場合はやはり室内で飼う方がほとんどですよね。

 

大型犬では、小型犬、中型犬とは違う、特別な飼い方があります。

 

では、実際に大型犬の子犬の飼い方を見ていきましょう。

 

			

スポンサードリンク






 

大型犬の子犬

 

大型犬 子犬 飼い方02.1
出典:www.lookanimals.com

 

子犬といっても大型犬の子犬は大きいです(当たり前ですね)。

 

小型犬のサイズを飛び越して中型犬の成犬くらいの大きさでしょうか。

 

私の知り合いはゴールデンレトリバーを飼っていましたが、その犬の子供が欲しいといって子供を作ったのですが、我が家の小型犬の3倍はありましたね。

 

その方は室内で飼われていたのですが、とても大変だったそうです。

 

ただでさえやんちゃ盛りの子犬ですから遊ぶ事も大好きですし、お散歩だけでは体力がありあまって部屋でも暴れていたそうです。

 

体が大きいので、しっぽを振りながら歩いていると壁にはぶつかるし、走っているとあちこちの物は落とすし、玄関の靴はなくなり見つかればボロボロ。

 

私が遊びに行けば、なぜかスリッパを咥えてお出迎えしてくれましたが、スリッパは貸してくれず、ただ見せたかっただけみたいです。

 

足も大きいのでフローリングの床はすぐに傷だらけで塗装もはげると言っていましたし、その家でも放し飼いで飼っていたので寝る時はソファーベッドで寝ていたそうです。

 

室内で飼う場合には、覚悟とあきらめが必要かもしれませんね。

 

お散歩も子犬といえど、ゴールデンですから力も強くて歩いてのお散歩ではなく走ってお散歩しなければいけないと言っていました。

 

飼い主の飼い方や、しつけ方によっても違ってくるとは思いますが、大型犬の子犬は成長が早いので食事の量も栄養をつける為にたくさん食べますよね。

 

小型犬であれば、そんなに大きくはならないので急激な成長もないのですが、大型犬だと骨格が安定するまではあまり運動をさせすぎてもいけないという話も聞きました。

 

 

スポンサードリンク






 

 

後は甘噛みは気をつけたほうがいいかと思います。

 

大型犬の子犬は歯も大きいので甘噛みといっても結構痛いですよね。

 

遊びたい盛りの大型犬の子犬の飼い方は少しだけ注意が必要になりますね。

参考

⇒犬のしつけ!物を噛むクセをやめさせる簡単な方法とは?

⇒犬の飼い方で甘噛みを直す簡単な2つのしつけの覚えさせ方とは?

 

万が一の怪我・病気などで病院に連れて行く時も大型犬の子犬は大変ですね。

 

小型犬であれば片手で抱っこ出来ますが、大型犬はそうはいきませんよね。

 

子犬といえど体重が重いので簡単には抱けないと思います。

 

病院などに連れて行く時には、車がない方は2人でいくとか、犬を抱えれる抱っこ紐みたいな物を持っていくとかの工夫が必要になってきます。

 

しつけも重要で、犬だけが悪いわけではないのですが、大きい分ちょっとぶつかったりしただけでも小さい子供などは転んでしまいますし、我が家の愛犬みたいに寝ぼけてかじったりしてこようものなら小型犬なのでまだ痛いですみますが、大型犬の子犬だと痛いだけではすまなくなります。

 

飼い主の言う事を聞くように、しつけをしなければいけなくなってきます。

 

 

スポンサードリンク





 

 

飼う場所は?

 

大型犬なので、いずれは飼い主の飼い方によって外で飼う場合もあると思いますが、子犬の間はできれば家の中で飼ってあげて欲しいと思います。

 

子犬は体温調整が自分では出来ないと他の記事でも書きましたが、大型犬の子犬にも当てはまりますので、寒い時期は暖かくしてあげて過ごし易い季節になったら外に出してあげたほうがいいかと思います。

参考

⇒子犬の飼い方!快適な温度と温度管理で気を付ける事とは?

 

大型犬の子犬はお金も体力もかかりますが、優しい性格の子も多いので愛情をたっぷりと注いでしつけはしっかりと行って育ててあげて下さい。

 

 

あなたは、93.3%が継続したいと回答した、愛犬が元気で健康に暮らせる安心・安全なドッグフードをご存知ですか?

⇒【愛犬が元気で健康に過ごせる!】安心、安全なお勧めドッグフードランキングはこちらです!

 

 

           

コメントを残す