あなたは、93.3%が継続したいと回答した、子犬を元気に成長させる安心・安全な無添加ドックフードをご存知ですか?

⇒【子犬を健康に成長させる!】安心、安全なお勧めドッグフードランキングはこちらです!

子犬の飼い方!生後間もない犬を飼う時に気を付ける7つの事とは?

子犬 飼い方 生後01.1

 

生後間もない子犬の飼い方は大変だと感じる方も多いでしょう。

 

ペットショップなどから迎え入れる場合は、生後約2~3ヶ月くらいですから目もしっかりと開いていますし、柔らかいフードも食べれますよね。

 

でも、自宅で子犬を産ませた場合には目も見えてませんし、母犬の母乳やミルクを与えて育てないといけなくなりますね。

 

生後間もない子犬の飼い方は大変な部分もありますが、子育てを楽しむようなゆったりとした気持ちで育ててあげるようにしたいですね。

 

今回は生後間もない子犬の飼い方について書いて見ます。

 

			

スポンサードリンク






 

生後の食事

 

子犬 飼い方 生後02.1
出典:fox6now.com

 

母犬から生まれたばかりの子犬は、まだ目が開いていない状態で生まれてきます。

 

手探りで母犬の母乳を探して飲みますが、稀に育児放棄などしてしまう母犬もいますので、そうなれば飼い主がミルクを与えてあげないといけなくなります。

 

できるなら子犬の免疫力をつける為にも、母犬の母乳は大事なので飲ませてあげたいのですが、無理な場合には、子犬用の哺乳瓶やスポイトなどでミルクを与えます。

 

期間としてはだいたい3週間くらいが目安でしょう。

 

その後は離乳食として、徐々に固形のフードなどを与えていきます。

 

 

生後のトイレ

 

生後間もない子犬は排泄も自分では上手にできません。

 

母犬が子犬の肛門を舐めてあげたりして排泄するのですが、母犬が行わないときには飼い主が排泄を促してあげないといけなくなります。

 

その場合は綿棒などで肛門周りを軽く刺激してあげると排泄してくれます。

 

排泄した後は綺麗に拭いてあげて下さいね。

 

 

スポンサードリンク





 

 

目が開く時期

 

生後間もない子犬は目が開いていないと書きましたが、約2~3週間程で目が開きます。

 

その頃には自力で歩けるようにもなってきますので、目も離せなくなりますがますますかわいくて仕方がなくなりますよね。

 

目が見えるようになればいろんな物に興味が出てきますし、見るもの全てが新鮮で遊び道具などになってしまいます。

 

犬の飼い方でも書いていますが、室内に危険なものは置かないように注意が必要です。

 

参考

⇒子犬の飼い方!室内で飼う時に気を付ける5つの事とは?

 

 

社会性

 

目も見え始め、自力で歩けるようになってくる時期に、子犬は社会性も身につけないといけなくなってきます。

 

母犬や兄弟犬と沢山遊びながらいろんな事を学び、社会性を身につけていきます。

 

飼い主も子犬が兄弟犬などと遊んでいる時には、温かく見守る感じでなるべく手を出さないようにしてあげましょう。

 

もちろん、子犬が遊ぼうときたら遊んであげて下さいね。

 

 

飼い主の飼い方

 

仕事などで家にあまりいない飼い主もいると思いますが、生後間もない子犬がいる場合にはなるべく家にいてあげるようにして欲しいと思います。

 

先にも書きましたが、生後間もない子犬は自力では何も出来ません。

 

母犬がだいたいの面倒は見てくれますが、母犬だけでは大変な時もありますし、母犬のケアも必要になってきます。

 

他の飼い方の記事でも書いていますが、子犬は体温調整が上手に出来ないので室内温度も気をつけてあげなければいけなくなります。

 

人間の環境で暮らしていく限り、人間の手が必要になりますよね。

 

だんだん書いていて、自分の息子を育てた時の事を思い出してきましたが、人間の子供も子犬も大して変わらないかなという気持ちになってきました。

 

育児放棄をしたくなる気持ちもわかるような・・・(笑)

 

 

スポンサードリンク





 

 

まとめ

 

生後間もない子犬の飼い方は、細かい事まで書くと全て書ききれないので今回は重要な事だけ書いてみました。

 

犬も子供の時の教育が、大人になってからも影響しますので、面倒くさがらずにしっかりと行ってください。

 

 

あなたは、93.3%が継続したいと回答した、愛犬が元気で健康に暮らせる安心・安全なドッグフードをご存知ですか?

⇒【愛犬が元気で健康に過ごせる!】安心、安全なお勧めドッグフードランキングはこちらです!

 

 

関連記事

⇒犬のしつけ!物を噛むクセをやめさせる簡単な方法とは?

⇒子犬に3週間で覚えさせる簡単なトイレトレーニングしつけ方法とは?

⇒犬の飼い方!はじめて犬を飼うときに覚えておきたい3つの事とは?

⇒室内での犬の飼い方!最初に注意すべき3つの事とは?

⇒犬のトイレのしつけに役立つサークル選びの5つのポイントとは?

⇒子犬の飼い方! 一人暮らしで飼う場合に覚えてほしい3つの事とは?

⇒犬の飼い方で初心者によくある4つの問題点と考えるべき対処法とは?

⇒犬の飼い方で初日に犬を迎えた時に気を付ける4つの重要な事とは?

⇒室内での犬の飼い方で初心者が最初に絶対に注意すべき3つの事とは?

⇒犬の飼い方で一人暮らしの人が絶対に注意すべき5つのポイントとは?

⇒犬の飼い方ではじめて飼う時の3つの最初に覚えておくべき事とは?

⇒自己紹介

⇒我が家の愛犬紹介

⇒目次はこちらです

           

コメントを残す