あなたは、93.3%が継続したいと回答した、愛犬が元気で健康に暮らせる安心・安全なドッグフードをご存知ですか?

⇒【愛犬が元気で健康に過ごせる!】安心、安全なお勧めドッグフードランキングはこちらです!

犬の飼い方で保健所や知り合いから引き取る場合の2つの注意点とは?

犬 飼い方 注意01.1

 

犬の飼い方には、いろいろな注意が必要になってきます。

 

他の記事の犬の飼い方・しつけなどでも、犬の飼い方やしつけに対しての注意事項を書いていますので、今回は保健所などで迎え入れようと思っている方への、犬の飼い方や注意事項を書いてみようと思います。

 

犬の飼い方にはならないかもしれませんが、参考にしてみて下さい。

 

			

スポンサードリンク






 

犬を迎え入れる時の飼い主のあり方

 

犬 飼い方 注意02.1
出典:uchida-lisa.seesaa.net

 

犬をはじめて迎え入れる場合には、きちんと最後まで面倒を見るというのは基本ですが、犬は最初から最後まで、健康なままでいられるわけではないですよね。

 

小さい子犬などを見て、犬を飼いたいと思っても、犬は大きくもなりますし、怪我や病気になってしまう場合もありますよね。

 

もちろん、お金もかかりますし、飼い主が元気でいればいいのですが、万が一飼い主も病気になってしまったり、何らかの事情で犬を飼うのが困難になる場合もあります。

 

そうなった時に、悲しいことですが犬の面倒を見切れなくなって、捨ててしまう方もいますよね。

 

捨てられた犬のニュースや記事を見るたびに、胸が痛くなりませんか。

 

運よく保護されて、新しい飼い主が見つかる場合もありますが、たいていの犬は飢えて亡くなってしまったり、保健所などに連れて行かれますよね。

 

全て悪いことを考えていれば、犬を迎え入れる事は出来なくなりますが、万が一の事も注意に入れながら、考えてみていただきたいと思います。

 

 

スポンサードリンク





 

 

保健所から迎え入れようとする場合

 

地域によって異なるとは思いますが、以前私の母親が、以前飼っていた愛犬が亡くなって新しい子を迎えようと思った時に、母親も高齢なので幼犬や若い犬を迎えると、最後まで面倒を見てあげれないかも知れないと思いました。

 

保健所から迎え入れようとした事がありましたが、

「一度捨てられた子がまた捨てられるとかわいそうだから」

と、保健所の人に断られた事があります。

 

そんな事はするはずもないのですが、保健所から迎え入れたいと思っても審査があったり、厳しい条件や本当に飼えるのかのテストみたいな物がある地域もあるようです。

 

結局母親もあきらめて、今では我が家の愛犬の面倒をたまに見ていますが、少しでも命を助けようと思っても、簡単には手続きなどいかない場合もありますので、注意が必要ですね。

 

今は保護団体やボランティアなども以前より多くなり、捨てられた犬や事情があって飼えなくなった犬などに新しい家族をと積極的に行ってくれてますよね。

 

いろいろ厳しい注意事項などもあると思いますが、機会がありましたら、そういう所から迎え入れてあげることを考えてください。

 

 

スポンサードリンク





 

 

一度家族になったのなら、最後まで家族でいる

 

犬の飼い方の注意として、一番大切な事は、犬を迎え入れて家族として過ごすと決めたのならば、どうか最後まで家族として過ごして頂きたいと思います。

 

10年~20年、一緒に過ごす家族なので、途中で何があったとしても、中途半端な気持ちではなく、責任と愛情を持って面倒を見てあげてくださいね。

 

素敵な家族になれますように。

 

 

あなたは、93.3%が継続したいと回答した、愛犬が元気で健康に暮らせる安心・安全なドッグフードをご存知ですか?

⇒【愛犬が元気で健康に過ごせる!】安心、安全なお勧めドッグフードランキングはこちらです!

 

 

関連記事

⇒犬の飼い方!留守番をさせる時に気を付けるべき3つの事とは?

⇒犬のしつけ!物を噛むクセをやめさせる簡単な方法とは?

⇒子犬の飼い方!室内で飼う時に気を付ける5つの事とは?

⇒犬の飼い方!エサで絶対に与えてはいけないもの6選!

⇒犬の飼い方!共働きで飼う時に1番大事なこととは?

⇒犬の飼い方!準備しなければいけない7つの基本的な物とは?

⇒初めての子犬の飼い方、見落としがちな3つの心構えとは?

⇒子犬の飼い方! 一人暮らしで飼う場合に覚えてほしい3つの事とは?

⇒犬の飼い方で初心者によくある4つの問題点と考えるべき対処法とは?

⇒犬の飼い方で初日に犬を迎えた時に気を付ける4つの重要な事とは?

⇒室内での犬の飼い方で初心者が最初に絶対に注意すべき3つの事とは?

⇒犬の飼い方で一人暮らしの人が絶対に注意すべき5つのポイントとは?

⇒自己紹介

⇒我が家の愛犬紹介

⇒目次はこちらです

           

コメントを残す