あなたは、93.3%が継続したいと回答した、愛犬が元気で健康に暮らせる安心・安全なドッグフードをご存知ですか?

⇒【愛犬が元気で健康に過ごせる!】安心、安全なお勧めドッグフードランキングはこちらです!

犬のしつけ用トイレスプレーの効果と自作のスプレーの作り方とは?

犬 しつけ トイレ スプレー01.1

 

犬のトイレのしつけ用のスプレーって見た事があるでしょうか。

 

ペットショップやネットなどではよく見かける事があります。

 

買おうと思っていましたが、中々試す機会がありませんでしたが、今回犬のしつけでトイレのスプレーを私なりに調べながら、犬のしつけのスプレーについて書いてみたいと思います。

 

			

スポンサードリンク






 

犬用スプレーの目的は?

 

犬 しつけ トイレ スプレー02.1
出典:chihuahuach.net

 

犬のトイレのしつけ用のスプレーといっても、トイレシートにスプレーをして誘導するタイプと、失敗した場所にスプレーをして匂いを消し、そこをトイレと思わせないタイプのものとありますし、種類もすごく沢山あってどれを選べばいいのか迷いますよね。

 

実際、我が家ではトイレのしつけのスプレーは使用した事がありませんが、母が以前使っていたことが有ります。

 

効果は、多少あるようですね。

参考

⇒犬のトイレのしつけ用の3つの種類のスプレーの意外な効果とは?

 

我が家では、失敗した場合に匂い消しとしてスプレーを使用した事はありますが、犬のトイレ用としては購入した事はないですし、失敗した場所はこまめに拭いて綺麗にしていました。

 

なので、色々調べてみたりもしましたが、要はしつけをしっかり行っていれば必要ないのではないかとも思いましたが、それでは話が終わってしまいますので少しだけご紹介してみます。

 

 

スポンサードリンク





 

 

犬の嫌いな匂いとは?

 

犬によって苦手な匂いも多少違うとは思いますが、苦手な匂いを失敗させたくない場所に振りかけておいたり、置いておいたりすれば犬も多少は近づかないかなと思いますが、試した事はないので一応参考までに。

 

 

タバコの匂い

 

タバコは人間でも苦手な方も多いので詳しくは書きませんが、幼犬などは間違って食べてしまったり、灰皿を倒してしまったりしますので要注意です。

 

 

アルコール

 

アルコールの匂いも犬が苦手とされていますが、たまに酔っ払って帰ってくれば全然平気で襲われますが、多分好きではないという事で。

 

 

柑橘類

 

柑橘系の香りは苦手とされていますが、実際我が家でもアロマを焚いたりすると人間では少ししか感じられない匂いでも犬の嗅覚は人間よりも優れていますので不快に感じるみたいで、アロマを焚いている場所から離れていった事がありました。

 

トイレを失敗した場所などへスプレーしておけば匂い消しにもなりますし、効果はかなり期待できます。

 

 

お酢

 

お酢はしつけに利用される方もいらっしゃるみたいで、効果がありそうです。

 

空の容器にお酢を水で薄めてスプレーにして使用すればトイレを失敗する事も少なくなるでしょう。

 

 

スポンサードリンク





 

 

まとめ

 

犬のトイレのしつけ用のスプレーはネットなどでも沢山出ていますので、試しに見てみてはいかがでしょうか。

 

 

あなたは、93.3%が継続したいと回答した、愛犬が元気で健康に暮らせる安心・安全なドッグフードをご存知ですか?

⇒【愛犬が元気で健康に過ごせる!】安心、安全なお勧めドッグフードランキングはこちらです!

 

 

関連記事

⇒愛犬がトイレを急に失敗するようになった時の3つの重大な原因とは?

⇒犬のトイレトレーニングはやり直しが必要なのか疑うべき3項目とは?

⇒犬にトイレのしつけをしても失敗してしまう時の主な3つの原因とは?

⇒犬のトイレのしつけに役立つサークル選びの5つのポイントとは?

⇒犬のトイレトレーニングを早く覚えさせる為の5つのやり方とは?

⇒子犬に3週間で覚えさせる簡単なトイレトレーニングしつけ方法とは?

⇒犬のしつけ!トイレを成犬で覚えさせるコツとは?

⇒犬のしつけ!トイレを外でする時に覚えさせることと注意点とは?

⇒犬のしつけ用トイレスプレーの効果と自作のスプレーの作り方!

⇒自己紹介

⇒我が家の愛犬紹介

⇒もくじはこちらです

           

コメントを残す