あなたは、93.3%が継続したいと回答した、愛犬が元気で健康に暮らせる安心・安全なドッグフードをご存知ですか?

⇒【愛犬が元気で健康に過ごせる!】安心、安全なお勧めドッグフードランキングはこちらです!

犬のしつけで絶対に知るべきトイレを成犬で覚えさせる2つのコツは?

犬 しつけ トイレ 成犬01.1

 

成犬の犬のトイレのしつけについて書こうと思いますが、トイレのしつけは正直覚えさせるまでは結構大変で、根気が必要になってくると思います。

 

幼犬の時に済ませておけば楽なのですが、成犬で迎えた場合などもありますので、飼い主も心にゆとりを持って、失敗してもあせらず怒らずの気持ちで成犬の犬のトイレのしつけをしていきましょう。

 

			

スポンサードリンク






 

しつけの時期は?

 

犬 しつけ トイレ 成犬02.1
出典:www.hellawella.com

 

成犬で迎えた場合はトイレを覚えている犬も多いと思いますが、何らかの事情でトイレを覚えていなかったり、飼われる場所が違くなるので上手に出来なかったりする犬もいると思います。

 

子犬のうちから慣れさせていれば早い段階で覚えてくれるのですが、成犬になってからのトイレのしつけは時間がかかるのは仕方がない事と割り切るのも必要ですね。

 

我が家では成犬から途中で迎え入れた犬もいましたが、初めの頃はやはりあちこちにトイレをしていました。

 

前の家であまりかわいがられていなかった為、ストレスと愛情不足で食糞もする犬でしたが、私の母親が根気強く治して1度覚えた後は他の場所ではしなくなりましたし、食糞も治りました。

 

時間がかかるので飼い主もイライラしてくる事もあるかと思いますが、決して失敗したからと言って、怒ったり叩いたりなどはしてはいけません。

参考

⇒犬がトイレに失敗した時に絶対に怒るのことがダメな3つの理由とは?

⇒犬がトイレを失敗した時の正しい愛情を持った3つの叱る方法とは?

 

上手に出来たときにすごく褒めてあげて、犬も「トイレをここでしたら褒められる」と覚えるようなしつけを心がけて言って欲しいと思います。

 

 

スポンサードリンク





 

 

トイレの場所

 

成犬で迎えた犬のトイレのしつけは、室外・室内のどちらで飼うかでも違ってきます。

 

室外で飼う場合にはトイレの場所をどこにするかを決めて、トイレの場所へ誘導させなければいけませんよね。

 

飼い主も初めのうちは、こまめに犬の様子を見ていないと、いつトイレをしたいのかがわからなくなりますのでタイミングを逃してしまう場合もあると思います。

 

犬がソワソワし始めたり、同じ場所をグルグル周ったりし始めたらトイレをしたい時ですから、見逃さないようにトイレに誘導して教えてあげたほうがいいと思います。

 

室内で飼われる場合もケージの中でさせるのか、トイレシートをどこか決めた場所においてさせるのかで違ってきますね。

 

ケージの中でさせるのであれば、用を足したい行動が見られたらケージに誘導して教えて上げられますし、トーレシートでさせる場合でもその場所へ誘導してあげて教えてあげればいいと思います。

参考

⇒犬のトイレの場所を変える時に絶対に気を付けるべき3つの事とは?

 

おやつなどで誘導するのもいいかもしれませんね。

 

ちなみに我が家ではトイレシートを部屋の5箇所くらいに敷いて最終的に一番させたい場所を決めていきました。

 

一度用を足したトイレシートを、トイレをさせたい場所に持って行き、匂いで覚えさせたり、ソワソワしだしたらトイレの場所に連れて行きさせるようにしていました。

 

失敗しても拭けばいいくらいの気持ちで、上手に出来たらすごく褒めてあげていたらいつの間にかしっかりと覚えてくれたのですが、初めのうちはなぜか「嬉ション」が治らず1日に何度も洗濯をするはめにもなりましたが、少しずつ治っていきました。

 

やっかいなのが、1度用を足したトイレシートにはしたくないみたいで、私が片付け忘れているとトイレシートの前とかにしたりもしていましたが、それは飼い主である私が悪いと言う事でいたしかたないかなと諦めています。

 

 

スポンサードリンク





 

 

落ち着いてトイレをさせる

 

犬がトイレをしようとしている時には、落ち着いて用を足せるようにしてあげましょう。

 

声をかけたり、大きな音にびっくりしたりしてしまうと犬も落ち着けませんよね。

 

また、大きな音などでびっくりしてしまうと、「ここでトイレをすれば怖い」と思ってしまいます。

 

トイレの場所は静かな場所や人が通らないような場所を選んであげて、落ち着いてゆっくりと用を足せるようにしてあげましょう。

 

 

あなたは、93.3%が継続したいと回答した、愛犬が元気で健康に暮らせる安心・安全なドッグフードをご存知ですか?

⇒【愛犬が元気で健康に過ごせる!】安心、安全なお勧めドッグフードランキングはこちらです!

 

 

関連記事

⇒犬のトイレトレーニングが成犬では難しいと言われる3つの理由とは?

⇒愛犬がトイレを急に失敗するようになった時の3つの重大な原因とは?

⇒犬にトイレのしつけをしても失敗してしまう時の主な3つの原因とは?

⇒犬のトイレトレーニングはやり直しが必要なのか疑うべき3項目とは?

⇒犬にトイレのしつけをしても失敗してしまう時の主な3つの原因とは?

⇒犬がトイレを失敗した時の正しい愛情を持った3つの叱る方法とは?

⇒犬がトイレに失敗した時に絶対に怒るのことがダメな3つの理由とは?

⇒犬のトイレトレーニングを早く覚えさせる為の5つのやり方とは?

⇒犬がトイレをきちんとしない時のしつけの5つの正しい直し方とは?

⇒自己紹介

⇒我が家の愛犬紹介

⇒目次はこちらです

           

コメントを残す