あなたは、93.3%が継続したいと回答した、愛犬が元気で健康に暮らせる安心・安全なドッグフードをご存知ですか?

⇒【愛犬が元気で健康に過ごせる!】安心、安全なお勧めドッグフードランキングはこちらです!

犬のしつけ!待ての簡単な覚えさせ方と待てが絶対に重要な理由とは?

犬 しつけ 待て01.1

 

犬のしつけで、おすわりを覚えさせたら、自然に次は待てを覚えさせる方が多いのではないでしょうか。

 

待ても何かと役にたってくれる事と思いますし、覚えていて損はないかもしれません。

 

もしくはお座りと同時に覚えさせても、1回でしつけも済みますので案外簡単に覚えてくれるかもしれませんね。

 

今回は犬の待てのしつけ方について書きたいと思います。

 

			

スポンサードリンク






 

待ての必要性

 

犬 しつけ 待て02.1
出典:inuneko-magazine.com

 

犬のしつけで、待てもだいたいの犬は覚えていると思いますが、お散歩の時などにも使えますね。

 

あまり使用して欲しくはないのですが、お散歩の途中に何かしらの用事で犬と少しだけ離れなければいけなくなった時などに、待てを覚えていれば犬は飼い主が戻ってくるまで静かにその場で待っていてくれます。

 

また、室内などでも飼い主がお風呂に入ったりトイレに行く時などに待てをさせれば、飼い主が戻ってくるまで泣かずに待っていてくれます。

 

一人暮らしなどで犬を飼っている方にはぜひともお勧めのしつけだと思います。

参考

⇒犬の飼い方で一人暮らしの人が絶対に注意すべき5つのポイントとは?

 

飼い主と離れて寂しくて泣いてしまったら、ご近所にも迷惑になりますし、落ち着いてお風呂にも入れませんよね。

 

ちなみに我が家では・・・待ては得意ではありません。

 

普段は泣くこともなく、「お風呂だよ」と言えば黙って自分の好きな場所で待っててくれるのですが、ご機嫌が斜めだと遠吠えをされます。駄目な飼い主です。

 

シニア犬になってきてからなのですが、日中寂しい思いをすると夜に思い出してしまうようで、お風呂もトイレも監視されている時があります。

 

私が見えていればまだいいのですが、それでも駄目な時には息子がいても駄目で、浴槽の蓋を閉めてそこに座らせていれば私がそばにいるので安心してくれていますが、ゆっくりは出来ませんよね。

 

あくまでも、シニア犬になってからという事だけ強調したいと思います。

 

 

スポンサードリンク





 

 

待てのしつけ方

 

待てのしつけの場合も毎回、同じ言葉で教えるようにして下さいね。

 

もちろん、待てを解除する時の言葉も同じ言葉でしましょう。

 

例えば、

待て・・・よし

待て・・・OK

などです。

 

よし・OKは解除する時の言葉となります。

 

まずは、おすわりをさせてから待てと言い、少しずつ犬から離れていきます。

 

初めは1歩下がって犬がそのままじっとしていたら褒めてあげます。

 

少しずつ下がる歩数を多くしていき、犬が動かなかったら褒めるを繰り返していくと犬も覚えてくれます。

 

犬が近寄ってきてしまっても怒らないで、少しずつ時間をかけて教えてあげて下さい。

 

この場合も、動かずにじっと待てが出来たらおやつなどをあげてしつけをしてもいいですね。

 

先にも書いたとおりに待てはいろんな面で役立ってくれると思いますので、何事もあせらずにゆっくりと時間をかけて教えていきましょう。

 

 

あなたは、93.3%が継続したいと回答した、愛犬が元気で健康に暮らせる安心・安全なドッグフードをご存知ですか?

⇒【愛犬が元気で健康に過ごせる!】安心、安全なお勧めドッグフードランキングはこちらです!

 

 

関連記事

 

⇒犬のしつけ!「おいで」の簡単に覚えさせるコツとは?

⇒犬のしつけ!服従訓練の重要性と信頼関係の作り方とは?

⇒犬のしつけ! お手を簡単に覚えさせるコツとは?

⇒犬のしつけ!「ふせ」の簡単な覚えさせ方とは?

⇒犬のしつけ!バンのかんたんな覚えさせ方とは?

⇒犬のしつけ!仰向けを簡単に覚えさせるコツとは?

⇒犬のしつけ!「ちょうだい」を覚えさせるコツとは?

⇒犬のしつけ!ボールを取って来る芸を覚えさせるコツとは?

⇒犬のしつけ!待ての覚えさせ方と重要性とは?

⇒犬のしつけでおすわりを覚えさせるたった1つの簡単なコツとは?

⇒自己紹介

⇒我が家の愛犬紹介

⇒目次はこちらです

 

           

コメントを残す