あなたは、93.3%が継続したいと回答した、愛犬が元気で健康に暮らせる安心・安全なドッグフードをご存知ですか?

⇒【愛犬が元気で健康に過ごせる!】安心、安全なお勧めドッグフードランキングはこちらです!

犬のしつけ!引っ張ることを散歩中に止めさせる簡単なコツとは?

犬 しつけ 引っ張る01.1

 

犬とお散歩をしている時に、犬がリードを引っ張って勝手に歩こうとする時はありませんか。

 

犬の自由に歩かせたいのもわかりますが、勝手に歩かれると危険がいっぱいなので、引っ張るのをやめさせるしつけをしなければいけませんよね。

 

今回は、散歩の時に犬の引っ張るのをやめるしつけ方をご紹介したいと思います。

 

			

スポンサードリンク






 

犬に引っ張られない散歩の仕方とは?

 

犬 しつけ 引っ張る02.1
出典:dogs.about.com

 

犬にとって、お散歩の時間は楽しいものですよね。

 

飼い主と一緒に歩けるのが嬉しくて、ついいろんな所に行きたくなってしまうと思いますが、犬がリードを引っ張るのをそのままにしておけば、道路に飛び出しそうになったり、人や物にぶつかりそうになったりと、危険が多くなってしまいます。

 

お散歩の時は、犬がリードを引っ張るのではなく、飼い主がリードするしつけをして、犬の引っ張るのをやめさせながら、ゆっくりとしたいものですよね。

 

犬のリードも、犬が自由に歩けるように伸縮性のリードや、長いリードを使っている方も多いと思います。

 

広い公園や人や車が少ない場所などではいいと思うのですが、歩道などを歩かせる場合には、ある程度飼い主が静止出来るくらいの長さのリードを使うのが、理想的だと思います。

 

そして、何かあった時や犬がリードを引っ張る時に、すぐにやめさせたり抑えれるように、なるべく片手は空けておくほうが安全です。

参考

⇒犬のしつけ!リードの種類とリードを使った簡単なしつけ方法とは?

 

まずは、犬がリードを引っ張る時に、飼い主がリードを引っ張り、犬を止めてあげましょう。

 

その時に、しつけの言葉として、「いけない」「だめ」などの言葉をかけてあげるのも効果的だと思います。

 

お散歩の時は、飼い主の前を犬が歩くのではなく、犬と並んで歩くようにしつけをした方が、犬もリードを引っ張るのをしなくなりますよね。

 

小型犬や大人が散歩をさせる場合には、ある程度犬がリードを引っ張っても静止出来ると思いますが、大型犬や小さな子供などが散歩をする時は、犬がリードを引っ張れば、静止できなかったり、小さい子供などは引きずられてしまうので、危険が多くなりますから、リードを引っ張るのを直すしつけは、必要になってきますね。

 

 

スポンサードリンク






 

 

我が家の場合は、小型犬で家で自由にさせているので、必要な運動量は取れているのであまり散歩はした事がありません。

 

もともと、我が家の犬種は散歩が必要でないのもあるのですが、飼い主の都合で散歩に行ったり行かなかったりするのもかわいそうなので、初めから散歩が楽しいという事を教えませんでした。

 

なので、外に連れ出せばすぐに抱っこをせがんできますし、少し歩かせても私の後をついてきて抱っこしてとせがみます。

 

大型犬や運動量が必要な犬種や初めから散歩をさせている犬ならば、飼い主の都合で散歩をしたりしなかったりというのは良くありません。

 

犬には散歩をさせる必要があるのですが、小型犬や足などが弱い犬は散歩が必ずしも必要というわけでもないので、初めに教えなければ、犬も散歩が楽しいという事をしらないので行かなくても大丈夫です。

参考

⇒犬のしつけ!初心者が散歩の時に気を付ける基本的な3つの事とは?

 

 

スポンサードリンク





 

 

いろんなしつけを駆使して楽しい散歩に

 

散歩をさせない場合には、室内などできちんと運動や遊びをさせて、ストレスをためないようにしてあげなければいけないので、注意してあげて下さいね。

 

犬が引っ張るのをやめさせるしつけには、今までに教えたしつけ方法や、アイコンタクトなども役に立ちますので、いろいろ試しながら楽しい散歩をして下さい。

 

 

あなたは、93.3%が継続したいと回答した、愛犬が元気で健康に暮らせる安心・安全なドッグフードをご存知ですか?

⇒【愛犬が元気で健康に過ごせる!】安心、安全なお勧めドッグフードランキングはこちらです!

 

 

関連記事

⇒犬のしつけ!リードの種類とリードを使った簡単なしつけ方法とは?

⇒子犬のしつけ!散歩に慣れさせるコツとしつけ方とは?

⇒犬のしつけ!拾い食いさせない散歩のさせ方とは?

⇒犬のしつけで愛犬に吠えることを絶対させない簡単な散歩の仕方とは?

⇒犬のしつけ!初心者が散歩の時に気を付ける基本的な3つの事とは?

⇒自己紹介

⇒我が家の愛犬紹介

⇒目次はこちらです

           

コメントを残す