あなたは、93.3%が継続したいと回答した、愛犬が元気で健康に暮らせる安心・安全なドッグフードをご存知ですか?

⇒【愛犬が元気で健康に過ごせる!】安心、安全なお勧めドッグフードランキングはこちらです!

犬のしつけ!服従訓練の重要性と信頼関係の作り方とは?

犬 しつけ 服従訓練01.1

 

犬のしつけで服従訓練は大切な事だと言われています。

 

どんなにかわいい犬でも、飼い主の言う事を聞かないようでは、お互いに困ってしまう事になります。

 

大型犬などは、体が大きい分飼い主の言う事を聞かないと、他の人に危害を加えてしまったりもしかねません。

 

今回は服従訓練のしつけについて個人的な意見も含めて書いてみようと思います。

 

			

スポンサードリンク






 

服従訓練の重要性とは?

 

犬 しつけ 服従訓練02.1
出典:www.urdogs.com

 

服従訓練のしつけと言っても、飼い主と犬との信頼関係を築く事が大切なのですが、犬が飼い主よりも上の立場だと思ってしまうと、なかなか信頼関係も築く事ができなくなります。

 

犬は本来、群れで生活するもので、その群れのリーダーが存在します。

 

人間社会で生きていく以上、リーダーは飼い主という事になると言われています。

 

私個人的な意見では、服従訓練というよりは、基本的なしつけが出来ていれば問題はないのではないかと思います。

 

そのしつけを行う際に、甘やかしてばかりいてはいけないという意味で、服従訓練という言葉が必要になるのかなとは思いますが、初めに書いたように飼い主と犬がどこまで信頼関係を築けるかによって、大きく変わってくるのではないでしょうか。

 

 

スポンサードリンク






 

 

我が家の愛犬は、多分私や息子に対して、自分より上の立場だとは思っていないと思います。

 

ですが、私や息子を誰よりも大切な存在だと思っている事と、私や息子が誰よりも大切な存在だと思っている事は伝わっていると思います。

 

言う事を聞かない時も多々ありますが、家の中での事なので、たいした問題ではありませんが、外に連れ出したり、他の人や他の犬と触れ合う時等は、言うことを聞かないでは困りますよね。

 

やはりある程度は、服従訓練というか、飼い主の言うことは絶対という時も必要になってきます。

 

まずは、家に迎え入れた時から、基本的なしつけは行うのは当たり前だと思いますが、犬に信頼される事も重要だと思います。

 

信頼されるには、怒る時は怒る、褒める時は褒める、飼い主の都合で甘やかしたり、ほったらかしにしたりしないで、いつでも犬の立場で考えてあげると言うことも、必要ではないでしょうか。

参考

⇒犬のしつけをゲームを通して教え、信頼関係を作る簡単な方法とは?

 

服従しない犬というのは、愛情不足などで飼い主を信頼できていないからだと思うし、ただただ世話だけしているという飼い方をされている犬が、そうなるだけの事だと思うのです。

 

服従訓練を行う前に、自分が犬にどう接しているのかを一度考えてみて欲しいなとは思います。

 

大型犬の場合は、体が大きいがゆえに、飼い主が犬を静止出来なければ人にぶつかっただけで転ばせてしまったり、何かにぶつかっただけで、物を壊してしまう事があります。

 

犬自体はそんなつもりはなくても、世の中には犬が苦手な方や嫌いな方もいますので、その方たちからしてみたら、犬が悪者になってしまいます。

 

犬を守るためにも、飼い主の言う事を聞くしつけは必要ですよね。

 

それが服従訓練というのであれば、必要にはなってくるとは思いますが、あくまでも人間の都合でしつけをするのではなく、犬のためのしつけを行っていただきたいと思います。

 

 

スポンサードリンク





 

 

まとめ

 

いかがだったでしょうか?

 

服従訓練という言葉を使ってしまうと、どうしても人間が上位で犬を従えるイメージになってしまい、あまり使用したくはない言葉です。

 

飼い主と犬との信頼関係を築き上げるという意味で、服従の意味を取り違えないように、飼い主も犬に対して愛情を持ってしつけを行っていって欲しいと思います。

 

 

あなたは、93.3%が継続したいと回答した、愛犬が元気で健康に暮らせる安心・安全なドッグフードをご存知ですか?

⇒【愛犬が元気で健康に過ごせる!】安心、安全なお勧めドッグフードランキングはこちらです!

 

 

関連記事

⇒犬のしつけをゲームを通して教え、信頼関係を作る簡単な方法とは?

⇒犬のしつけ!犬が落ち着きがない理由と大人しくする簡単な方法とは?

⇒子犬のしつけ!興奮した時に落ち着かせる方法とコツとは?

⇒犬のしつけ! 怒ることでしつける弊害と注意点とは?

⇒犬のしつけの必要性!しつけをしないことで引き起こされる事とは?

⇒犬のしつけの順番は何を最優先にすべきかを徹底解説!

⇒犬のしつけ時間!効率的に覚えさせるのに1番効果的な時間とは?

⇒自己紹介

⇒我が家の愛犬紹介

⇒目次はこちらです

           

コメントを残す