あなたは、93.3%が継続したいと回答した、愛犬が元気で健康に暮らせる安心・安全なドッグフードをご存知ですか?

⇒【愛犬が元気で健康に過ごせる!】安心、安全なお勧めドッグフードランキングはこちらです!

犬のしつけの必要性としつけをしないことで引き起こされる事とは?

犬 しつけ 必要性01.1

 

犬のしつけにはいろんなものがありますが、実際しつけをしている間は、犬もなかなか覚えてくれず、飼い主も教えるのが面倒になったり、大変だったりして嫌になる時もあると思います。

 

小さいうちはまだよくても、大きくなった時にしつけの必要性がわかってくると思うのですが、今回はしつけの必要性について書いてみようかなと思います。

 

			

スポンサードリンク






 

しつけの必要性とは?

 

犬 しつけ 必要性02.1
出典:www.yelp.it

 

我が家では犬として飼っている訳ではなく、家族として生活していると他の記事で書いていますが、犬としてしつけをしているのではなく、最低限必要な教えをしているつもりです。

 

人間の場合でも、自分勝手に一人で生きていく訳ではなく、他の人と係わり合いを持ちながら生活していきますよね。

 

その中で、人に迷惑をかけない必要性とか、仕事でも上司の言うことには素直に従う必要性などがあると思いますが、犬も家族として生活していくうえで、飼い主の言う事を聞く必要性というのがありますよね。

 

人間の子供でも、小さいうちはまだ幼いからとか、まだわからないからとかで済まされても、ある程度年齢がいった時にわからない・知らないでは済まなくなってきます。

 

犬も同じで、幼いうちは許されることでも、大きくなるにつれて危険性が伴ってくる場合もありますので、しつけは必要になってきます。

 

 

スポンサードリンク






 

 

甘噛みにしても、小さい犬であれば怪我まではしないと思いますが、大きな犬が甘噛みしてしまえば、怪我をしてしまう場合もあります。

 

我が家の場合は小型犬なのですが、たまに本気でかじられると物凄く痛いですし、血もでます。

 

自分で飼っている犬なので許される事でも、他の人にそんな事をしてしまったら大変ですよね。

 

しつけが出来ていなくて、飼い主の言う事を聞かない犬は、飼い主も困りますが、犬にとっても信頼できる相手がいないというのはかわいそうな事だとも思います。

 

常に緊張していなければいけなくなり、安心して寝る事も安全な場所もない事になってしまいますし、守ってくれる人もいないですよね。

 

 

スポンサードリンク





 

 

犬と仲良く暮らすために

 

人間社会で人間に飼われる以上はしつけの必要性は外せなくなってしまいますが、犬も安心・安全に暮らしていけるように一緒にしつけを頑張って、楽しく生活していけるようにしたいものですね。

 

犬のしつけの必要性は、人間と犬が仲良く共存する為のものであって、人間の勝手な都合ではないという事だけは忘れないようにしていきたいですね。

 

 

あなたは、93.3%が継続したいと回答した、愛犬が元気で健康に暮らせる安心・安全なドッグフードをご存知ですか?

⇒【愛犬が元気で健康に過ごせる!】安心、安全なお勧めドッグフードランキングはこちらです!

 

 

関連記事

⇒犬のしつけ!服従訓練の重要性と信頼関係の作り方とは?

⇒犬のしつけの順番は何を最優先にすべきか5つの重要性を徹底解説!

⇒子犬に3週間で覚えさせる簡単なトイレトレーニングしつけ方法とは?

⇒犬のしつけ!トイレを成犬で覚えさせるコツとは?

⇒犬のしつけ!トイレを外でする時に覚えさせることと注意点とは?

⇒犬のしつけ!吠えることをしない散歩のやり方とは?

⇒犬のしつけ!物を噛むクセをやめさせる簡単な方法とは?

⇒犬のしつけ!おすわりのしつけの仕方と必要性とは?

⇒犬のしつけ!待ての覚えさせ方と重要性とは?

⇒犬のしつけ!「ふせ」の簡単な覚えさせ方とは?

⇒自己紹介

⇒我が家の愛犬紹介

⇒目次はこちらです

           

コメントを残す