あなたは、93.3%が継続したいと回答した、愛犬が元気で健康に暮らせる安心・安全なドッグフードをご存知ですか?

⇒【愛犬が元気で健康に過ごせる!】安心、安全なお勧めドッグフードランキングはこちらです!

犬のしつけ!愛犬に「おいで」を簡単に覚えさせるコツと重要性とは?

犬 しつけ おいで01.1

 

犬のしつけについて書いていますが、「おいで」が犬のしつけに当てはまるかどうかはわかりませんが、犬に「○○ちゃんおいで!」と呼んで、すぐに駆け寄ってきてくれれば、嬉しいですよね。

 

まれに、おいでと言っても来てくれない場合もありますので、今回は犬に「おいで」と言ったらすぐに来てくれる、しつけの仕方を書いてみようと思います。

 

			

スポンサードリンク






 

おいでと言えば来るようにするには?

 

犬 しつけ おいで02.1
出典:wallpaperfolder.com

 

皆様の家では、犬に「おいで」と言えばすぐに来てくれるでしょうか。

 

我が家では、名前を呼ばなくても、おいでと言わなくても常にそばにいるのであまり気にした事もないのですが、確かに普通の時はおいでと言えば、すぐに来てくれます。

 

ですが、自分が嫌な事をされるかもと思えば、いくら「おいで」と言っても来てくれない場合もあります。

 

嫌な事とは、お風呂の後のブラッシングとかもそうなのですが、お風呂はおりこうに入るのですが、ブラッシングは嫌がるので、ドライヤーを片手においでと言っても、なかなか来てくれない時があります。

 

何度か「おいで」と呼べば、しぶしぶ来るのですが本当に嫌そうな顔をしながら来ます。

 

家の中では、おいでと呼んで来なくてもあまり問題もないかもしれませんが、外で遊ばせているときや、ドッグランなどで自由に遊ばせている時などに、おいでと呼んですぐに来てくれなければ困る場合もありますよね。

 

やっぱり、おいでと呼んだらすぐに来るしつけは大切なのかも知れませんね。

 

しつけの仕方と言っても、犬が飼い主の事が大好きで、信頼関係が出来ていれば、すぐに来るとは思います。

 

ですが、犬も楽しく遊んでいるときや、興味のあるものを見つけた時などは、おいでと呼ばれてもそちらの方に興味がいっているので、言う事を聞かない場合も出てくるかも知れませんね。

 

ただし、すぐに来てくれないと思わぬ事故につながったり、危険な場合などもありますので、おいでと呼んだらすぐに来るようにしつけをしてみましょう。

 

 

スポンサードリンク





 

 

「おいで」の覚えさせ方とは?

 

基本的には、犬が何かをしている時においでと声をかけて、飼い主の元に来るように何度もやってみるのが理想的ですが、上手くいかない場合にはおやつなどを使ってみるのもいいかも知れませんね。

 

ちなみに、我が家の愛犬はおやつには騙されないのですが、実際にしつける際は、その犬の大好きな物や、興味を引くものなどで試してみればいいと思います。

 

大切なのは、「おいで」と呼んでちゃんと来てくれたら、しっかりと褒めてあげましょう。

 

おいでと呼んでそのままでは、犬も面白くはないですよね。

 

そして、例えば爪きりとか、薬を飲ませるとか、犬の嫌な事をしなければいけない時でも、しつけをしている間は、嫌がる事はしないようにして下さいね。

 

おいでと呼ばれて行ったのに、嫌な事をされたと犬が覚えてしまうと、いくら呼んでもこなくなってしまいますので、しつけの段階では、褒めるを心がけるようにしましょうね。

 

 

スポンサードリンク





 

 

犬が嫌がらないように注意が必要

 

犬がしっかりと覚えるまで、何度も繰り返してしつけを行うのは基本ですが、無駄に用もない時や、ゴハンやおやつなどを食べている時に何度も何度も呼んでも、犬も嫌になったり疲れてしまったりする場合もあります。

 

あまり時間はかけずに、時間を変えてしつけをしてみたりするようにしてみてくださいね。

 

 

あなたは、93.3%が継続したいと回答した、愛犬が元気で健康に暮らせる安心・安全なドッグフードをご存知ですか?

⇒【愛犬が元気で健康に過ごせる!】安心、安全なお勧めドッグフードランキングはこちらです!

 

 

関連記事

⇒犬のしつけ!「おいで」の簡単に覚えさせるコツとは?

⇒犬のしつけ!服従訓練の重要性と信頼関係の作り方とは?

⇒犬のしつけ! お手を簡単に覚えさせる4段階の方法とコツとは?

⇒犬のしつけ!愛犬に「ふせ」の芸を簡単に覚えさせる3つの方法とは?

⇒犬のしつけ!愛犬に簡単にバンの芸を覚えさせるコツと方法とは?

⇒犬のしつけ!愛犬に仰向けを簡単に覚えさせる2つの重要なコツとは?

⇒犬のしつけ!「ちょうだい」を簡単に覚えさせる2つのコツとは?

⇒犬のしつけ!ボールを取って来る芸を簡単に覚えさせるコツとは?

⇒犬のしつけ!待ての簡単な覚えさせ方と待てが絶対に重要な理由とは?

⇒犬のしつけでおすわりを覚えさせるたった1つの簡単なコツとは?

⇒自己紹介

⇒我が家の愛犬紹介

⇒目次はこちらです

           

コメントを残す