あなたは、93.3%が継続したいと回答した、愛犬が元気で健康に暮らせる安心・安全なドッグフードをご存知ですか?

⇒【愛犬が元気で健康に過ごせる!】安心、安全なお勧めドッグフードランキングはこちらです!

犬のしつけ!来客時にお客さんに吠えるのをやめさせる簡単なコツは?

犬 しつけ 来客 吠える01.1

 

犬のしつけにかかせないものの1つに、来客が来た時に、犬が吠えるのをやめさせるしつけがあります。

 

犬が、来客に吠えるのには様々な理由があるのですが、ずっと吠えるのをやめないと、お話も出来ないですし、近所迷惑にもなりますよね。

 

犬が来客時に吠える理由と、吠えるのをやめさせるしつけの仕方について、書いてみようと思います。

 

			

スポンサードリンク






 

犬が吠えるのをやめさせるには?

 

犬 しつけ 来客 吠える02.1
出典:dogtime.com

 

まずは、なぜ犬が来客に吠えるかと言うと、自分の居場所に他人が入るのを警戒して吠える場合もありますし、飼い主とだけ日々過ごしていると、来客に対して恐怖心と警戒心が働いて、吠える場合があります。

 

また、好奇心旺盛な犬は、来客に遊んでもらいたかったり、手をかけて欲しくて吠える場合もあります。

 

少しの間だけ吠えるくらいであればいいのですが、来客がいる間中ずっと吠えるのをやめないのでは、困りますよね。

 

その場合には、しっかりしつけをして、吠えるのをやめさせなければいけなくなります。

 

我が家でも、来客が来た時は真っ先に玄関にいって吠えていますが、小型犬なので抱っこしてあげればすぐに吠えるのをやめますが、室外で飼っている場合や、大型犬の場合などは抱っこして抑えるのは難しいですよね。

 

来客が来ることがわかったいたり、知り合いの方ならば、来る前に知らせてもらって、犬と一緒に迎えにいくのも効果的ですね。

 

おやつなどが大好きな犬に対しては、飼い主がおやつを持っていて、来客に渡して犬にあげるようにしてもらえば、犬も吠えるのをやめる場合もあります。

 

ですが、人馴れしていない犬や、警戒心が強い犬の場合には、通用しない場合もありますので、飼われている犬の性格などで判断してみて下さい。

 

または、来客が来たならば玄関で話しをするのではなく、家の中に入って座ってもらえば吠えるのをやめる場合もあります。

 

ちなみに、我が家の愛犬も家の中に入ってしまえば、吠えるのをやめるのですが、トイレや帰ろうとして立ち上がるとまた、吠えてしまいます。

 

人にかまってもらうのが大好きなので、帰られるのが嫌なせいもあるのですが、抱っこして一緒にお見送りをすれば、吠えないでおりこうにしています。

 

お座り・待てなどのしつけが出来ていれば、来客が来てもお座りなどをさせて、吠えないようにする事も可能ですね。

参考

⇒犬のしつけ!おすわりのしつけの仕方と必要性とは?

⇒犬のしつけ!待ての覚えさせ方と重要性とは?

 

人に吠えるのには、普段飼い主とばかり過ごしている犬が、多いのかもしれませんね。

 

他の人や他の犬などと、触れ合う機会が少なければ、飼い主以外の人には警戒してしまいますので、ある程度は人や他の犬に慣れさせておくのもいいかもしれません。

 

 

スポンサードリンク





 

 

吠える理由を見極める

 

犬が吠えるのにも理由がない訳ではありませんので、怖くて吠えるのか、遊んで欲しくて吠えるのかなどを見極めるのも大切ですね。

 

吠えるのを止めさせるのに適切なしつけの仕方がありますので、まずは、犬の気持ちを理解してから適切なしつけをしましょう。

 

少し時間はかかるかも知れませんが、褒めるしつけで、犬が来客に吠えるのをやめさせるように、がんばってみて下さい。

 

 

あなたは、93.3%が継続したいと回答した、愛犬が元気で健康に暮らせる安心・安全なドッグフードをご存知ですか?

⇒【愛犬が元気で健康に過ごせる!】安心、安全なお勧めドッグフードランキングはこちらです!

 

 

関連記事

⇒子犬が吠えるのをしつけでやめさせる簡単な方法と心構えとは?

⇒犬のしつけ!無駄吠えを無くす簡単な3つのコツとは?

⇒犬のしつけ!威嚇する原因と、威嚇をやめさせる簡単な方法とは?

⇒犬のしつけ!マズルコントロールのメリットと簡単なやり方とは?

⇒子犬のしつけ!夜鳴きをやめさせる簡単なコツと方法とは?

⇒犬のしつけ!来客時に吠えるのをやめさせる簡単なコツとは?

⇒子犬のしつけ!要求吠えを止めさせる簡単な方法とは?

⇒犬のしつけ!吠える時のしつけスプレーを使わないでほしい理由とは?

⇒犬のしつけで愛犬に吠えることを絶対させない簡単な散歩の仕方とは?

⇒自己紹介

⇒我が家の愛犬紹介

⇒目次はこちらです

           

コメントを残す