あなたは、93.3%が継続したいと回答した、子犬を元気に成長させる安心・安全な無添加ドックフードをご存知ですか?

⇒【子犬を健康に成長させる!】安心、安全なお勧めドッグフードランキングはこちらです!

子犬のしつけ!夜鳴きをやめさせる簡単なコツと方法とは?

子犬 しつけ 夜鳴き01.1

 

子犬の時は、夜鳴きに悩まされる飼い主の方も多いと思いますが、毎日夜鳴きをされれば、飼い主も寝不足になって疲れてしまいますし、イライラの原因にもなりますよね。

 

イライラすれば、子犬に八つ当たりをしてしまう場合もあるので、しつけとして良くない状況になっていきますので、子犬の夜鳴きに対するしつけの仕方を書いてみようと思います。

 

			

スポンサードリンク






 

子犬の夜鳴きには原因があります!

 

子犬 しつけ 夜鳴き02.1
出典:www.cesarsway.com

 

犬の飼い方の初日にも、しつけ方法が少し書いてありますので、一緒に参考にしてみて下さいね。

参考

⇒犬の飼い方!初日に犬を迎えた時に気を付ける事と、心構えとは?

 

子犬の夜鳴きのしつけ方は、一緒に寝てあげれば夜鳴きもしないのですが、一人で寝せる場合には、寂しかったり、日中興奮して夜中に夜鳴きをしてしまう場合が多いです。

 

日中、遊ばせすぎたり疲れたりすると、夜中に思い出してしまうので、あまり興奮させないようにするのも効果がありますね。

 

適度に遊ばせたら、ゆっくりと過ごさせて夜にしっかりと、眠れるようにしてあげれば、夜鳴きもしなくなりますので、日中の過ごさせ方も変えてみるのもいいですね。

 

子犬の時に、親元から離れて寂しくて夜鳴きをしてしまう場合には、以前いた場所で使用していたおもちゃタオルなどを置いて、寝る時にそばに置いてあげるのも効果があります。

 

自分が使っていた物や、安心するものがそばにあれば、寂しかったり不安になって夜鳴きをする事もなくなりますので、慣れるまで置いてあげればいいと思います。

 

飼い主の匂いのついた物でも、子犬は安心出来ますので、あまり着ない洋服タオルなどを寝床に置いてあげてもいいと思います。

 

子犬が夜鳴きをしているからといって、何度も様子を見にいくのは、逆効果ですのでしないようにしてくださいね。

 

子犬も鳴けば誰かが来てくれると思って、夜鳴きをするのを止めなくなり、しつけにもなりませんので、飼い主もグッと我慢して下さいね。

 

我が家の場合は、子犬の頃からずっと一緒に寝ていたので、夜鳴きをされた経験はないのですが、シニア犬になってから、寝ぼけて夜鳴きをするようになりました。

 

急に鳴くのでびっくりしますが、しばらくさわってあげて、落ち着かせればまた寝てくれるので一緒に寝る場合には、さほど問題はないと思います。

 

あまりないとは思いますが、お腹が空いていたり、トイレに行きたくて夜鳴きをする事もあるかもしれませんので、飼い主の方も子犬を寝かせる前に、ご飯やトイレなどは済ませてあげるようにして下さいね。

 

 

スポンサードリンク





 

 

夜鳴きは子犬の時だけの辛抱

 

夜鳴きは子犬のうちの、本当に始めだけで、成犬になってから夜鳴きをする事はないので、大らかな気持ちで過ごして下さいね。

 

子犬が夜鳴きをするからといって、叱っても夜鳴きは治りませんので、何で夜鳴きをするのか、原因を調べてみて、その原因によって夜鳴きをしなくなるしつけ方法を考えてみて下さいね。

 

 

あなたは、93.3%が継続したいと回答した、子犬を元気に成長させる安心・安全な無添加ドックフードをご存知ですか?

⇒【子犬を健康に成長させる!】安心、安全なお勧めドッグフードランキングはこちらです!

 

 

関連記事

⇒子犬が吠えるのをしつけでやめさせる簡単な方法と心構えとは?

⇒犬のしつけ!無駄吠えを無くす簡単な3つのコツとは?

⇒犬のしつけ!威嚇する原因と、威嚇をやめさせる簡単な方法とは?

⇒犬のしつけ!マズルコントロールのメリットと簡単なやり方とは?

⇒犬のしつけ!来客時に吠えるのをやめさせる簡単なコツとは?

⇒子犬のしつけ!要求吠えを止めさせる簡単な方法とは?

⇒犬のしつけ!吠える時のしつけスプレーを使わないでほしい理由とは?

⇒犬のしつけで愛犬に吠えることを絶対させない簡単な散歩の仕方とは?

⇒自己紹介

⇒我が家の愛犬紹介

⇒目次はこちらです

           

コメントを残す