あなたは、93.3%が継続したいと回答した、愛犬が元気で健康に暮らせる安心・安全なドッグフードをご存知ですか?

⇒【愛犬が元気で健康に過ごせる!】安心、安全なお勧めドッグフードランキングはこちらです!

犬のしつけ!うんちを食べる理由と食糞をやめさせる簡単なコツとは?

犬 しつけ うんちを食べる01.1

 

たまに、うんちを食べる犬の話を聞くことがありますが、うんちを食べるのにも原因がありますが、衛生面でも、健康の面でも、いい事ではありませんよね。

 

犬がうんちを食べるのをやめさせるのにも、しつけが必要になってきますので、今回は、犬がうんちを食べる理由としつけ方法を書いてみようと思います。

 

			

スポンサードリンク






 

なぜ、うんちを食べるのか?

 

犬 しつけ うんちを食べる02.1
出典:www.cesarsway.com

 

犬がうんちを食べるのには、いくつかの原因がありますが、子犬の時に、母犬が自分のうんちやおしっこを舐めて育ててくれたのを真似して、食べてしまう場合もあります。

 

また、食事の量が足りていなかったりした時も、うんちにはドッグフードの匂いなどもまざっていますので、食べてしまう場合もあります。

 

我が家の実家で飼っていた犬も、愛情不足とストレスでうんちを食べる行為をしていた事がありました。

 

前の飼い主の下で、あまりかわいがられなかったのが原因で、我が家に来てはじめのうちは、うんちを食べていたのですが、私の母親が根気強く治しました。

 

愛情不足やストレスや、何らかの心の問題でも、うんちを食べる行動をしてしまう場合もありますので、飼い主も犬の様子を把握しておく必要がありますね。

 

他にも、何らかの病気が原因だったり、シニア犬になって、認知症になってうんちを食べる事もありますが、ある程度は、はじめのしつけで治せますので、あきらめずにしつけを行ってみて下さい。

 

 

スポンサードリンク





 

 

うんちを食べるのをやめさせるには?

 

一番の解決策は、犬がうんちを食べる前に、用を足したらすぐに片付けるのが望ましいのですが、室内犬なら発見も早いと思いますが、室外で飼われている場合には、すぐに発見出来ない場合が多いと思います。

 

出来れば、トイレのしつけのように、飼い主がこまめに見てあげるのが一番いいのですが、室外で飼われている場合であれば、お散歩の時にうんちをさせるしつけをしたならば、その時に片付けてしまえば問題はなくなると思いますが、他の犬のうんちを食べる場合もありますよね。

 

この場合にも、お座りや待てなどのしつけも役立つと思います。

 

参考

⇒犬のしつけ!待ての覚えさせ方と重要性とは?

⇒犬のしつけ!おすわりのしつけの仕方と必要性とは?

 

自分のうんちを食べるのも困り物ですが、道路に落ちている他のペットのうんちなどは、病気の心配も出てきますので、絶対にやめさせたいですよね。

 

マナーを守る飼い主だけではないので、散歩の時も気をつけてあげなければいけないですよね。

 

うんちに拭きかけるスプレーなども、市販されているみたいですが、私は使用した事がないので、よくわからないのですが、効果は得られるのかもしれませんね。

 

犬が食べても美味しくないと思えば、食べる事もしなくなるとは思いますので、試してみるのもいいかも知れませんね。

 

 

スポンサードリンク





 

 

どうしてもうんちを食べるのが治らない!

 

心の病気や、何らかの病気によってうんちを食べてしまう場合には、見た目ではわかりにくいと思いますので、ある程度のしつけを行っても改善しないようであれば、病院で調べてもらうのもいいかも知れません。

 

飼い主のしつけだけでは、どうしようも出来ない場合もありますので、一人で悩まないようにする事も大切ですね。

 

 

あなたは、93.3%が継続したいと回答した、愛犬が元気で健康に暮らせる安心・安全なドッグフードをご存知ですか?

⇒【愛犬が元気で健康に過ごせる!】安心、安全なお勧めドッグフードランキングはこちらです!

 

 

           

コメントを残す