あなたは、93.3%が継続したいと回答した、愛犬が元気で健康に暮らせる安心・安全なドッグフードをご存知ですか?

⇒【愛犬が元気で健康に過ごせる!】安心、安全なお勧めドッグフードランキングはこちらです!

犬のしつけ!大きな音を嫌がる理由としつけの方法とは?

犬 しつけ 大きな音01.1

 

犬のしつけの時に、犬が言うことを聞かない場合などに、大きな音を出してしつけをする方法があります。

 

人間でも大きな音はびっくりしますが、犬は耳の聞こえがいいので、よけいに大きな音は苦手な犬が多いと思います。

 

以前、他の記事でも犬が嫌がる音というのを書きましたので、そちらと合わせてしつけの参考になさってみて下さい。

参考

⇒犬のしつけで嫌な音を使ってしつける2つの方法とデメリットとは?

 

			

スポンサードリンク






 

犬が嫌がる大きな音とは?

 

犬 しつけ 大きな音02.1
出典:happyhound.com

 

 

嫌な音や大きな音を出しての、しつけ方法は以前の記事でも書いていますので、今回は大きな音について書いてみますが、我が家の愛犬も、花火・雷・風の音は特に苦手ですね。

 

他にも、急に大きな音が聞こえたり、扉を閉める音もあまり得意ではないようです。

 

犬が苦手と言われている、掃除機の音やドライヤーなどはあまり嫌がらないのですが、室外から聞こえてくる大きな音が、どうやら苦手なようです。

 

静かにしている時に、急に大きな音が聞こえれば人間でもびっくりすると思いますが、犬は人間よりもはるかに聴覚が優れているので、人間にしてはたいした音ではなくても、犬にしてみれば、結構大きな音に聞こえてしまいますよね。

 

たいていの犬は、掃除機・何かが壊れる音・雷の音は苦手なようですが、予期せずに大きな音が聞こえるのが一番苦手なようです。

 

私の友人の家でも、雷が鳴れば急にオロオロし始めて、押入れや隅に逃げ隠れる犬がいるのですが、いくら入ってもどうしても音が聞こえてしまうので、落ち着かずにウロウロしているそうです。

 

抱っこして耳をふさいであげて(気休めですが)なるべく聞こえないように落ち着かせてあげるのに、苦労している方がいます。

 

その犬によって、大きな音でも嫌がる音が違いますので、しつけをする時は、その犬が苦手な大きな音で、上手に興奮を抑えるようにしてみて下さいね。

 

 

スポンサードリンク





 

 

花火大会は要注意!

 

夏の間は花火大会なども盛んになって、地元での大きな花火大会や、お盆の時などに子供たちが花火を楽しむ光景を、よく見かけるようになりますね。

 

人間にしてみれば、とても楽しいイベントなのですが、先にも書いたように、犬にとっては大迷惑なイベントになります。

 

以前、何かの記事で花火大会に犬と一緒に行って、花火の音に犬がびっくりして、パニックになり、逃げ出していなくなったということがありましたが、遠くから聞こえる花火の音も犬にとっては結構大きな音で嫌なのに、そばで聞かせてしまったら怖いのは当たり前ですよね。

 

しつけには関係のないことですが、やはりしつけの時以外に、大きな音を犬に聞かせるのは、極力避けて頂きたいなと思います。

 

 

スポンサードリンク





 

 

犬のしつけの為でも周りのことも考える!

 

その犬にとって大きな音と感じる音も違うと思いますし、なかには大きな音が平気な犬もいます。

 

また、大きな音のしつけ方法は、犬に恐怖心を与えないようにしなければいけませんよね。

 

大きな音を出してしつけを行う際には、必要以上な大きな音を使用するのではなく、犬に恐怖心を与えないくらいの音で、少し、注意を向けさせる位のしつけを行うようにして下さいね。

 

 

あなたは、93.3%が継続したいと回答した、愛犬が元気で健康に暮らせる安心・安全なドッグフードをご存知ですか?

⇒【愛犬が元気で健康に過ごせる!】安心、安全なお勧めドッグフードランキングはこちらです!

 

 

関連記事

⇒犬のしつけ!嫌な音を使ってしつけることの意味とは?

⇒犬のしつけ! 怒ることでしつける弊害と注意点とは?

⇒子犬のしつけ!叱り方で絶対に気を付けるべき事とは?

⇒犬のしつけ! 怒ることでしつける弊害と注意点とは?

⇒自己紹介

⇒我が家の愛犬紹介

⇒目次はこちらです

           

コメントを残す