あなたは、93.3%が継続したいと回答した、愛犬が元気で健康に暮らせる安心・安全なドッグフードをご存知ですか?

⇒【愛犬が元気で健康に過ごせる!】安心、安全なお勧めドッグフードランキングはこちらです!

犬のしつけ!簡単に無駄吠えを無くすチェックすべき3つのコツとは?

犬 しつけ 無駄吠え02.1

 

今回は犬の無駄吠えのしつけ方法についてのお話です。

 

犬の無駄吠えにも様々な理由がありますよね。

 

一体どういう気持ちで、犬が吠えているのかは、特に初心者やこれから犬を飼おうと思っている方には分かりづらいかと思います。

 

犬が吠える理由によって、犬の無駄吠えを治すしつけ方法も変わってきますよね。

 

他の記事も参考にしていただきながら、犬の無駄吠えのしつけ方法を見て行きましょう。

 

			

スポンサードリンク






 

犬の無駄吠えの様々な理由

 

犬 しつけ 無駄吠え01.1
出典:www.cuteness.com

 

他でも書いていますが、犬の無駄吠えには理由があります。

 

退屈な時や、遊んで欲しくて無駄吠えをしたり、周りの音が気になって無駄吠えをするなど、人間にはわからなくても、犬なりの理由があって、無駄吠えをしてしまいます。

 

でも、大抵はうるさいと怒ってしまったり、何で無駄吠えをしているのか分からなくて困ってしまう場合が多いですよね。

 

無駄吠えを治すしつけを行おうと思っても、理由が分からなければ、どんなしつけ方法を使えばいいのかも分からなくなりますし、効果はありません。

 

まずは、どんな時に無駄吠えをするのか、何がしたくて無駄吠えをしているのかを飼い主が分かるように、なって頂きたいと思います。

 

我が家でも、無駄吠えはよくしますが、だいたいは遊んで欲しいのに私が手を離せない時とか、外の音が気になって、音が静かになってもしばらく無駄吠えを続けている場合が多いです。

 

そんなに大きな声で無駄吠えをする訳ではないので、しばらくは放っておく時もありますが、大きな声で吠えたり、いつまでも無駄吠えをやめなければ、ご近所様にも迷惑になりますので、早めに無駄吠えをやめさえるようにしたほうがいいですね。

 

 

スポンサードリンク





 

 

無駄吠えした時のしつけ方法は

 

無駄吠えの理由が分かったら、それによってしつけ方法を行うようにしてみて下さい。

 

基本的なお座り・待てのしつけも役に立ってくれると思いますが、要求が満たされなくて無駄吠えをする場合には、飼い主が無視をするのも効果的です。

参考

⇒犬のしつけ!おすわりのしつけの仕方と必要性とは?

⇒犬のしつけ!待ての覚えさせ方と重要性とは?

 

無駄吠えをする度に、要求を聞いてあげていたら、いつまでたっても無駄吠えは治りませんので、吠えても要求は通らないということも、しつけとして教える必要があります。

参考

⇒子犬のしつけ!要求吠えを止めさせる簡単な方法とは?

 

外の音や、何かに怖がっている時も無駄吠えをする事がありますよね。

 

人間にしてみたら気にならない事でも、犬にしてみれば怖い場合もあります。

 

我が家の愛犬も、隣の鳥の声など聞こえれば無駄吠えを始める事があります。

 

私にとっては別に気にもならないのですが、愛犬にしてみれば不思議な感じなんだと思います。

 

そういう場合には、「大丈夫だよ」と声をかけたり、抱いてあげれば無駄吠えをやめますので、飼い主が気がつかないような事でも、犬にしてみたら気になることがあるんだという事も、頭に入れておいて対応してみてくださいね。

 

なるべくなら、犬が怖い思いをする環境も少なくしてあげれればいいですよね。

 

来客が来た時に無駄吠えをしてしまう場合も、ドアがすぐ見える場所であれば、犬も玄関に行って吠えてしまいますが、ドアが見えにくくなっていたり、玄関と犬がいる部屋が区切られていたりすれば、無駄吠えも少なくなると思います。

参考

⇒犬のしつけ!来客時に吠えるのをやめさせる簡単なコツとは?

 

可能な限り、無駄吠えをしなくても済む環境も考えてあげればいいのではないでしょうか。

 

 

スポンサードリンク





 

 

すぐに怒らないで、無駄吠えをしない時に褒めるように

 

犬が無駄吠えをするのには理由がありますので、吠えたからといってすぐに怒ってもかわいそうですよね。

 

静止してもやめない場合に、怒るのは仕方ないような気もしますが、犬が出来た時に、褒めるようなしつけを行って欲しいと思います。

 

犬も無駄吠えをしなければ褒められると学んでくれますので、いい状況でしつけが出来れば最高ですね。

 

 

あなたは、93.3%が継続したいと回答した、愛犬が元気で健康に暮らせる安心・安全なドッグフードをご存知ですか?

⇒【愛犬が元気で健康に過ごせる!】安心、安全なお勧めドッグフードランキングはこちらです!

 

 

関連記事

⇒子犬が吠えるのをしつけでやめさせる簡単な方法と心構えとは?

⇒犬のしつけ!無駄吠えを無くす簡単な3つのコツとは?

⇒犬のしつけ!威嚇する原因と威嚇をやめさせる簡単な3つの方法とは?

⇒犬のしつけ!マズルコントロールのメリットと簡単なやり方とは?

⇒子犬のしつけ!夜鳴きをやめさせる簡単なコツと方法とは?

⇒犬のしつけ!来客時にお客さんに吠えるのをやめさせる簡単なコツは?

⇒子犬のしつけ!要求吠えを止めさせる簡単な方法とは?

⇒犬のしつけ!吠える時のしつけスプレーを使わないでほしい理由とは?

⇒犬のしつけで愛犬に吠えることを絶対させない簡単な散歩の仕方とは?

⇒自己紹介

⇒我が家の愛犬紹介

⇒目次はこちらです

           

コメントを残す