あなたは、93.3%が継続したいと回答した、愛犬が元気で健康に暮らせる安心・安全なドッグフードをご存知ですか?

⇒【愛犬が元気で健康に過ごせる!】安心、安全なお勧めドッグフードランキングはこちらです!

犬のしつけ用首輪の種類としつけグッズお勧めしない理由とは?

犬 しつけ用首輪01.1

 

犬のしつけ用首輪は、本当にたくさんありますよね。

 

以前、リードの記事を書いたときも種類が多くて、どれを買えば良いのか迷うと書きましたが、しつけ用首輪も種類が豊富で困ってしまいますね。

 

我が家では、今までどの犬にもしつけ用首輪は購入した事がないのですが、少しご紹介してみようと思います。

 

			

スポンサードリンク






 

しつけ用首輪の種類とは?

 

犬 しつけ用首輪02.1
出典:www.cuteness.com

 

ネットなどで検索してみても、しつけ用首輪は色んな種類があります。

 

・チェーンで出来たタイプ

・リモコン操作が出来るタイプ

・革製のタイプ

・スパイクチェーン

など限りなくあります。

 

だいたいは、無駄吠えのしつけや、引っ張り癖を治すしつけ用首輪になっていますね。

 

リードとセットで使用する物もありますし、首輪だけのタイプもあります。

 

我が家では、しつけ用首輪はおろか、普通の首輪も購入した事はありません。

 

もともと、小型犬で室内犬ばかりだったので、首輪は必要ありませんでした。

 

お外に出すときも、リードだけで十分でしたので、こんなに豊富にしつけ用首輪がある事にびっくりしています。

 

しつけだけでは思うようにいかない場合には、しつけ用首輪があればいいのかなとも思いますが、何のしつけで使うのかによって、しつけ用首輪も違いますので、購入を考えている方は、いろいろと見比べてみる事をお勧めします。

 

 

スポンサードリンク





 

 

いかがなものかな?のしつけ用首輪!

 

スパイクチェーンのしつけ用首輪というものがあるのですが、個人的にはいかがなものかなと思ってしまいました。

 

お散歩の時に、引っ張り癖を治すしつけ用首輪なのですが、犬が走ったり勝手に方向を変えようとしたりした時に、リードを引っ張れば、首輪のスパイクが犬の首に引っかかるようになる首輪なのですが、あまりお勧めはしたくはないですね。

 

電気が走る首輪というものもあるみたいですが、そちらもいかがなものかなとも思います。

 

あくまでも、個人的な意見ですので、反論もあるかもしれませんが、痛い思いをさせて犬のしつけを行うというやり方はあまり好きではないです。

 

そこまでしなければしつけが出来ないというのも、問題があるような気もしますので、出来ればしつけ用首輪といっても、安全なものを選んで欲しいと思います。

 

 

スポンサードリンク





 

 

しつけ用首輪を選ぶ際は慎重に!

 

犬の大きさ、体格・犬種などでも、選ぶ首輪は違ってきますので、犬の首に合うようなしつけ用首輪を選んでいただきたいなと思います。

 

また、子犬の時に買った首輪を、もったいないからと成犬になっても使用したりすれば、犬も苦しいですし危険ですので、その都度変えるようにしてあげて頂きたいと思います。

 

 

あなたは、93.3%が継続したいと回答した、愛犬が元気で健康に暮らせる安心・安全なドッグフードをご存知ですか?

⇒【愛犬が元気で健康に過ごせる!】安心、安全なお勧めドッグフードランキングはこちらです!

 

 

関連記事

⇒犬の飼い方!最初に絶対に準備すべき5つの基本的なグッズとは?

⇒犬のトイレのしつけを早く覚えさせるのに役立つ4つのグッズとは?

⇒犬の飼い方でトリミングを自分でする時に役に立つ7つの道具とは?

⇒犬の飼い方、犬小屋の必要性と、室内犬の犬小屋に必要なものとは?

⇒犬の飼い方でケージを使う絶対に知っておくべき2つのメリットとは?

⇒自己紹介

⇒我が家の愛犬紹介

⇒目次はこちらです

           

コメントを残す