あなたは、93.3%が継続したいと回答した、子犬を元気に成長させる安心・安全な無添加ドックフードをご存知ですか?

⇒【子犬を健康に成長させる!】安心、安全なお勧めドッグフードランキングはこちらです!

子犬が吠えるのをしつけでやめさせる簡単な方法と最適な時期とは?

子犬 吠える しつけ01.1

 

子犬を迎えた時に、吠えることが多い子もいますが、子犬のうちにしつけをしておくと、大人になって、無駄に吠えることは少なくなります。

 

また、子犬も意味もなく吠えているわけではありません。

 

飼い主が、子犬が吠える理由を理解すれば、無駄吠えなど減る可能性もあります。

 

では、早速、子犬が吠えるクセを無くすしつけの方法を見て行きましょう。

 

なお、コチラにも子犬の吠えることのしつけ方はまとめていますので、合わせて参考にしてください。

参考

⇒子犬のしつけ!要求吠えを止めさせる簡単な方法とは?

⇒犬のしつけ!無駄吠えを無くす簡単な3つのコツとは?

 

			

スポンサードリンク






 

 

子犬が吠えるのをやめさせるしつけの時期とは?

 

 

生後間もない子犬にしつけをしようとしても、たいていの子犬は理解が出来ないと思います。

 

生まれたての赤ちゃんに何かを教えても無駄なように、子犬も生後3ヶ月くらいまではしつけを行おうとしても理解できません。

 

逆に怒られてばかりいれば、飼い主に対して反抗心を持ってしまったり、攻撃的な犬になってしまう場合があります。

参考

⇒犬を怒ることでしつける事の意外なメリットと深刻なデメリットとは?

 

早いうちからのしつけは必要ですが、3ヶ月過ぎるくらいまでは伸び伸びと育ててあげて欲しいと思います。

 

子犬も3ヶ月を過ぎれば、だんだんといろんな事もわかるようになってきますので、少しずつしつけを行っていけばいいですね。

 

初めは絶対に怒らないようにして、何度か間違えたり出来なかったりしても、出来ないのが当たり前と思うような気持ちでいてください。

 

出来たら褒めるようにしつけを行って下さいね。

 

 

スポンサードリンク





 

 

子犬が吠える理由を見つける!

 

はじめにも書いたように、子犬も意味もなく吠えるわけではありません。

 

お腹がすいて吠える場合もありますし、遊んで欲しくて吠える場合もあります。

 

例えばお腹がすいている時に吠える場合に、うるさいからといって、吠えるのをやめさせるしつけをしては、子犬もかわいそうですよね。

 

遊んで欲しいのに遊んでもらえず、しつけをされたら子犬もストレスがたまりますし、飼い主に対して信頼や愛情を持てなくなるとは思いませんか?

 

我が家の愛犬は、遊んで欲しい時や触って欲しい時は、しつこいくらいに吠えるときもありますが、私も長年一緒にいるので、だいたいは何を言いたいのかがわかりますので、愛犬の要求を聞いてあげるようにしています。

参考

⇒子犬のしつけ!要求吠えを止めさせる簡単な方法とは?

 

たまに、どうしても手が離せないときなどはアイコンタクトをとりながら、「少し待って」とか言ったりもしますが、我が家の愛犬も我侭なので、要求が通るまで吠え続けるときもあります。

 

ですが、大体は言って聞かせる事でやめます。

 

飼い始めたばかりの頃は、飼い主も犬もお互いに分からないことが多いので、何で吠えるのかが分からないですよね。

 

初めのうちは、お互いの気持ちが伝わらない場合もありますが、子犬のうちから一緒にいれば、だいたいの事は分かってきますので、吠えるのをやめさせるしつけをと考える前に、犬が吠える理由を見つけてから、適切なしつけを行っていただきたいなと思います。

参考

⇒愛犬にアイコンタクトをしつける時に全力で覚えるべき3つのステップ

 

 

スポンサードリンク





 

 

3ヶ月を過ぎたら少しずつしつけを始めよう!

 

子犬も3ヶ月を過ぎればいたずらを覚えたりしますので、しつけを始めるといいですね。

 

子犬は理解するのも成犬より早いので、いろんな事を吸収してくれます。

 

良い事と、悪い事の区別を覚えさせながら、褒めるしつけをして頂きたいと思います。

 

怒ってばかりでもいけませんが、甘やかしてばかりでも問題ですので、メリハリをつけながら、がんばって下さいね。

 

 

あなたは、93.3%が継続したいと回答した、子犬を元気に成長させる安心・安全な無添加ドックフードをご存知ですか?

⇒【子犬を健康に成長させる!】安心、安全なお勧めドッグフードランキングはこちらです!

 

 

関連記事

⇒犬のしつけ!威嚇する原因と、威嚇をやめさせる簡単な方法とは?

⇒子犬のしつけ!夜鳴きをやめさせる簡単なコツと方法とは?

⇒子犬のしつけ!要求吠えを止めさせる簡単な方法とは?

⇒子犬が吠えるのをしつけでやめさせる簡単な方法と心構えとは?

⇒犬のしつけ!マズルコントロールのメリットと簡単なやり方とは?

⇒犬のしつけ!来客時に吠えるのをやめさせる簡単なコツとは?

⇒犬のしつけ!吠える時のしつけスプレーを使わないでほしい理由とは?

⇒犬のしつけ!吠えることをしない散歩のやり方とは?

⇒自己紹介

⇒我が家の愛犬紹介

⇒目次はこちらです

           

コメントを残す