尻尾が痛い

我が家の愛犬はポメラニアンなので、尻尾は通常背中の上にちょこんと乗っています。

 

犬は体調が悪い時など、よく尻尾を下げている事がありますが、愛犬の場合も体調が悪い時には尻尾を下げている事がたまにあります。

 

			

スポンサードリンク






 

%e7%94%bb%e5%83%8f%ef%bc%92%ef%bc%93

 

ですが、愛犬の場合、なぜか体調が悪くなくても尻尾を下げている事がよくあるのですが、尻尾を上げるのが面倒なのかな?と思うほど下げっぱなしの時もあります。

 

普通に、名前を呼んだり、遊んであげたりすれば自然に尻尾も上に上がって元に戻っているのですが、少し気を抜けば下げている時があります。

 

以前、私の歩く場所に愛犬がいるのに気がつくのが遅れて、尻尾を踏んでしまった事がありました。

 

キャンと泣いてしまったので、謝ってから尻尾を見たのですが、触られるのを嫌がって、少し触れただけでキャンと泣いてしまった事がありました。

 

痛めてしまったのかなと思ったのですが、少し様子を見て、1日たっても痛がるようだったら、病院に連れて行こうと思っていたのですが、案の定しばらくの間は尻尾を下げたまま、触らせてもくれない状態でした。

 

さすがに、かなり強く痛めたのかなと思って心配でしたが、我が家の愛犬は時に、演技をする事が多々あります。

 

%e7%94%bb%e5%83%8f%ef%bc%92%ef%bc%94

 

私が見ている時や、そばを歩いている時は尻尾を下げていたのですが、愛犬がキッチンに行った時にふと愛犬の方を見てみたら、普通に尻尾が上がっていました。

 

もしやと思い、名前を呼んで「おいで」と言って見たら、そのまま尻尾を上げた状態で普通に私の所に来たのですが、「尻尾はもう痛くないの?」と声をかけた途端に、ハッと気がついたように、少しずつ尻尾を下げて「尻尾、まだ痛い」アピールをしていました。

 

そして触ろうとすれば、嫌がって触らせないようにするのですが、また、私の見ていない場所にいる時に、気がつかれないように様子を見てみると、普通に尻尾を上げているのです。

 

もちろん、寝る頃には尻尾の事はすっかり忘れていた愛犬ですが、何事もなくて良かったなとホッとしたのと同時に、また愛犬に騙されてしまったと思うとおかしくなってきました。

 

確かに、踏まれた時は痛かったと思うので、かわいそうな事をしてしまったのですが、私の気を引くために、多々こういう演技をする事がある愛犬を親ばかな私は、すごくかわいくて仕方がなくなってしまいます。

 

ただし、思い切り踏んでしまったり、どこかにぶつけたりなどした場合、たいていの犬は演技などはしないと思うので、長時間痛がるようだったり、様子がおかしい場合は病院で診てもらって欲しいと思います。

 

 

我が家の愛犬エッセイ

 

⇒自己紹介

⇒我が家の愛犬紹介

⇒人間ですか?

⇒実家の犬達との関係

⇒飼い主は踏み台!?

⇒苦手なもの

⇒愛犬と息子

⇒とれないの・・・

⇒大好きミルくん

⇒やきもち焼き

⇒シンクロ?

⇒愛犬のご飯の食べ方

⇒飼い方、しつけの仕方の目次はコチラです。

 

 

           

コメントを残す