人間ですか?

犬を長く飼っていれば、何を言いたいのか、何を考えているのかがある程度、理解できるようになってくるのですが、我が家の愛犬もずっと一緒にいるので、たいていの事は理解できているつもりです。

 

愛犬の方も、私の言っている事をある程度は理解しているんだなとは思うのですが、分かっていながらわざと、いたずらをしたり、言う事を聞かなかったりする事も多々あります。

 

			

スポンサードリンク






 

%e7%94%bb%e5%83%8f%ef%bc%91%ef%bc%97

 

そういう時には、だいたい楽しそうな少し小悪魔的な顔をして、私の顔をみながらわざといたずらしてみたり、しつこくアピールしてきたりするので、表情を見ていればある程度の事は分かってきます。

 

どうしても、自分の要求を通したい時の愛犬は、本当にしつこいです。

 

私がいくら「だめ」とか「もう終わり」と言っても、しつこく吠えて私が根負けするまで、絶対に引くことはありません。

 

私のしつけが悪かったのですが、しばらく愛犬と言い争いをしていると、たまに人間の子供と話をしているかのように思えてきます。

 

たいていは、遊んで欲しい時とか、触ってて欲しい時が多いのですが、我が家の愛犬は本当にずっと触られていても飽きないので、私が違うことをしたいなと思ってもなかなか解放してはくれません。

 

パソコンをしていれば、隣に来てずっと触ってとアピールしていますし、本をみていると、本と私の間に無理無理入ってきて、自分を見てとアピールしてきます。

 

愛犬には「だめ」という言葉はあまり効果がありません。

 

と、言うのも、本当に危険な場合には怒ることもあるのですが、たいていは危険もなく、ただ私がやめて欲しいなと思う事なので、あまり強く怒る事もないのですが、愛犬に「だめ」と言っても、私の顔を見ながらなぜか笑顔になり、一向にやめようとはしません。

 

私が真剣に怒らないのを、重々承知の上でやっているのですが、我が家の息子でさえ、もう少し聞き分けが良かったような気もします。

 

%e7%94%bb%e5%83%8f%ef%bc%91%ef%bc%98

 

息子に怒られる事もあまりないのですが、何かをしていて息子に怒られたり、薬を飲みたくない時に、飲ませられたりすると、しばらくはおとなしくしているのですが、必ず嫌がらせをしにいきます。

 

息子にしてみれば、大切なかわいい愛犬の為にしてあげているのですが、愛犬もそれは承知の上ですが、やはり息子は何をしても自分の事を大事にしてくれるという思いがあるみたいで、平気で嫌がらせをしたり怒ったりしています。

 

私の友人などと話をしていても、「絶対犬じゃないよね」と良く言われるほど、人間なんじゃないかと思う事が多い愛犬です。

 

 

我が家の愛犬エッセイ

 

⇒自己紹介

⇒我が家の愛犬紹介

⇒尻尾が痛い

⇒実家の犬達との関係

⇒飼い主は踏み台!?

⇒苦手なもの

⇒愛犬と息子

⇒とれないの・・・

⇒大好きミルくん

⇒やきもち焼き

⇒シンクロ?

⇒愛犬のご飯の食べ方

⇒飼い方、しつけの仕方の目次はコチラです。

 

 

           

コメントを残す