あなたは、93.3%が継続したいと回答した、愛犬が元気で健康に暮らせる安心・安全なドッグフードをご存知ですか?

⇒【愛犬が元気で健康に過ごせる!】安心、安全なお勧めドッグフードランキングはこちらです!

犬の飼い方で甘噛みを直す簡単な2つのしつけの覚えさせ方とは?

犬 飼い方 甘噛み03

今回は、犬の飼い方の中でも、甘噛みに対するしつけの仕方を見て行きます。

 

犬の飼い方、特にしつけは、何かと大変かと思いますが、子犬の内の甘噛みを放って置くと、成犬になった時に、場合によっては大変なことになったりもします。

 

特に集合住宅など、人が多く暮らしている所では、甘噛みをしたら、大変なことになりかねません。

 

では、実際に犬の飼い方の甘噛みのしつけについて見て行きましょう。

 

			

スポンサードリンク






 

わが家の場合

 

犬 飼い方 甘噛み01.1
出典:webcachorros.com.br

 

犬の飼い方として、幼犬の頃のしつけは重要ですが、つい甘やかしてしまう場合もありますよね。

 

我が家でも、犬を迎え入れた時には、犬の飼い方の基本に忠実に、しつけはしっかりしよう!と固く心に誓いました。

 

ですが、実際は、トイレを失敗して教えようとすると、

「まだ小さいんだから仕方ないでしょ」

と息子に言われます。

 

いたづらをしているから注意しようとすると、

「そこに置いておいたママが悪いんでしょ」

と、私が怒られたりします。

 

また、甘噛みされていて、

「それはいけない」

と教えていると、

「ママが我慢すればいいでしょ」

と理不尽な事を言われ・・・

何か言うたびに私が悪者になりなかなかしつけが進みませんでした。

 

確かに小さい・・・置いておいた私が悪い・・・私が我慢?すればいい?

 

そうやって、息子に溺愛されて育ったのが、我が家の愛犬です。

 

犬のしつけより、息子のしつけを間違えた、私が言うのも何ですが、やはり飼い方は飼い主の問題ですね。

 

そんな、今はダメ飼い主ですが、以前は立派にしつけをして、お利口に育て上げた経験があります。

 

そんな成功と失敗の経験を踏まえて、実際に見て行きましょう。

 

 

スポンサードリンク





 

 

甘噛みの理由とは?

 

犬 飼い方 甘噛み01.2
出典:www.elpatagonico.com

 

犬の飼い方で、一番初めに悩むのは、幼犬の甘噛みの問題ですよね。

 

遊びに夢中になって、甘噛みから興奮して力が入ってしまう場合や、おもちゃと同じ物と思い、何でも甘噛みしてしまう場合もあります。

 

子犬同士で遊んでいるときも、お互いを甘噛みして遊んでいますよね。

 

もちろん、犬に悪気がある訳でもなく、ただ遊んでいるだけなのですが、何でも許していれば、成犬になっても甘噛みをしてしまいます。

 

幼犬にアギアギと甘噛みされている分には、気持ちいいのですが、歯が小さくて尖っているので、興奮して本気になってきて指などを噛まれると、すごく痛いですよね。

 

私も始めの頃はしょっちゅう血を流していました。

 

これが成犬ならどうでしょう。

 

痛いどころの話ではなくなってきます。

 

知らない人や知らない犬にそんな事をしてしまったら一大事ですよね。

 

 

歯がかゆい!?

 

人間でも歯の生え変わりの時は、歯が痒くなった覚えがあるでしょう。

 

それと同じで、犬も生え変わりの時は、歯が痒くていろんな物を噛んでしまいます。

 

おもちゃなら、まだいいでしょうが、電気のコードや、噛まれて困ったり、危険だったりする物を対象にされたら、犬も危険ですよね。

 

そういう物は、犬の届く場所に置かないようにするのも大事ですが、甘噛みしてはいい物・いけない物を教えたほうが、危険が減りますね。

参考

⇒犬のしつけ!物を噛むクセをやめさせる簡単な方法とは?

 

 

甘噛みして良い物と悪い物を教える

 

犬 飼い方 甘噛み02
出典:www.urdogs.com

 

犬の飼い方の基本でもありますが、しては良い事・悪い事を教えるのは、とても大切になってきます。

 

悪い事をしたからと、怒ってばかりいては、犬も何で怒られてるのか分からない場合もありますし、攻撃的になったり、逆にすごく怯えた犬に育ってしまいます。

 

甘噛みもしては良い物・悪い物を教えれば、犬も覚えてくれてしなくなります。

 

 

スポンサードリンク





 

 

甘噛みの対処法

 

どうしても、なかなか直せないと言う場合は、こんな方法はいかがでしょうか?

 

手を噛んだら、「痛い」または「いけない」と、大きな声で言いしばらく無視する。

 

もしも、手を離さない場合は、口の中に自分の手を押し込んでみて下さい。

 

犬は息が苦しくなるので嫌でも手を離します。

 

離したら、「いけない」と大きな声で言い、しばらく無視します。

 

犬がいる部屋から、無言で出て行くのもいいでしょう。

 

何度か繰り返していると、犬はちゃんと、手を噛むのはいけない事と覚えます。

 

この場合、愛犬の目を見て(笑ってはいけませんよ)、同じ言葉で短く大きな声でが重要です。

 

毎回違う言葉や、顔が笑ってたり、長々と説明するように教えても、犬には理解が出来なくなります。

 

1.手を噛んだら→飼い主がいなくなる⇒かまってもらえなくなって寂しい

2.手を噛むと楽しくなくなる⇒手を噛むのはいけない

と学ばせるのが大切です。

 

物でも同じですね。

 

犬の甘噛みの理由と対処法、お分かり頂けたでしょうか。

 

あくまでも、「怒る」と「教える」を間違えないように頑張ってください。

 

私も以前は、頑張りました・・・

 

 

あなたは、93.3%が継続したいと回答した、愛犬が元気で健康に暮らせる安心・安全なドッグフードをご存知ですか?

⇒【愛犬が元気で健康に過ごせる!】安心、安全なお勧めドッグフードランキングはこちらです!

 

 

関連記事

⇒犬のしつけ!マズルコントロールのメリットと簡単なやり方とは?

⇒犬のしつけ!物を噛むクセをやめさせる簡単な方法とは?

⇒犬の飼い方!甘噛みを直す、大事なしつけの仕方とは?

⇒自己紹介

⇒我が家の愛犬紹介

⇒目次はこちらです

           

コメントを残す