あなたは、93.3%が継続したいと回答した、愛犬が元気で健康に暮らせる安心・安全なドッグフードをご存知ですか?

⇒【愛犬が元気で健康に過ごせる!】安心、安全なお勧めドッグフードランキングはこちらです!

犬がトイレをきちんとしない時のしつけの5つの正しい直し方とは?

 

犬のトイレのしつけには、様々な問題が出てくることと思いますが、1度クセをつけてしまえば直し方は難しくなってきますし、1度は大変な思いをするとは思います。

 

ですが、愛犬がトイレを間違えても直し方を覚えていれば、早く直せます。

 

今回は、犬のトイレのしつけの直し方を詳しく見てみましょう。

 

			

スポンサードリンク






 

トイレを失敗する理由とは?

 

 

犬のトイレのしつけは、1度出来てしまえば後はきちんとやってくれるとは思いますが、中には1度覚えても違う場所にしてしまう子や、何らかが原因でトイレを失敗してしまう場合もあります。

 

トイレのしつけの直し方は失敗する理由を把握する事で直し方も違ってきますので、まずは、原因を探ってみましょう。

 

ちなみに、子犬に関してはこちらの記事をどうぞ。

参考

子犬 トイレトレーニング 失敗

子犬 トイレトレーニング やり直し

 

トイレを失敗する理由として、

1.しつけの仕方に問題がある

2.トイレの場所に問題がある

3.恐怖心、又は興奮のしすぎで失敗する

4.分離不安

5.老犬

など、あげれば数限りなく理由はありますが、どんな場合でも必ず理由があると言う事だけは、頭に入れておいていただきたいと思います。

 

 

スポンサードリンク





 

 

しつけの仕方に問題がある場合

 

これは、言うまでもなく、飼い主様のしつけの仕方に問題がある場合なのですが、まだ家に慣れていない犬に対して、初めから厳しくしつけをしてしまったり、トイレの場所を決めないでしょっちゅう場所を変えてしまうなどがあります。

 

トイレのしつけの直し方の前に、飼い主様自身にもしつけの仕方に問題がなかったかも考えてみて頂きたいと思います。

 

トイレの場所に問題がある場合

 

トイレをする時は、落ち着いた場所でしたいと思いませんか。

 

犬にとっても同じことが言えると思いますが、あまり人が通る場所や、いつも誰かがいる場所など、落ち着いてトイレを出来なければ、犬も違う場所でしたくなると思います。

 

また、うるさかったり何か気になる音がする場合なども、落ち着いてトイレが出来ないので違う場所っを探してしまう場合もあるでしょう。

 

こういった場合には、愛犬が落ち着いてトイレを出来る場所を確保してあげることが、問題行動を減らすことになりますので、心当たりがある場合には、トイレの場所の見直しを考えて見ましょう。

 

恐怖心、又は興奮のしすぎで失敗する

 

何か、怖いことがあったり近くに嫌なものがあったりなど恐怖心が出てしまえば、トイレ以外で失禁してしまう場合があります。

 

また、遊びすぎて興奮しすぎた場合でも、嬉しさのあまりその場でトイレをしてしまう子もいるでしょう。

 

まずは、犬が怖がるものを把握してそれらを取り除いたり、怖くないものなんだと犬に教えてあげたりすることも大切になってきます。

 

愛犬と遊んでいて、犬があまりにも興奮しだしたら、落ち着かせてあげたり、違う方に興味を持っていったりなどしながら、興奮を温和させてあげるのも大切ですね。

 

分離不安で失敗する

 

我が家の愛犬もよくやっていたのですが、お留守番をさせた時など、わざと違う場所にトイレをしてしまうことがありました。

 

お留守番をさせられて寂しかったと言うアピールなのですが、常に飼い主と一緒にいる犬の場合、飼い主と離れれば分離不安を起こしてしまう子は、結構多くいます。

 

飼い主にして見れば、自分を大好きでいてくれる犬のかわいい行動なのですが、ある程度はしっかりとお留守番が出来るようにさせることも、大切になってきますね。

 

老犬

 

犬も年を取れば、体も不自由になってきますので、トイレにいきたくてもなかなか思うように動けず、粗相をしてしまう場合があります。

 

我が家の愛犬も、年を取ってから粗相をする事が増えていきました。

 

老犬に対しての直し方は犬に対してのしつけではなく、飼い主の対応を変えることが重要になってきますし、詳しくはこちらの記事を参考になさって下さい。

参考

⇒犬がトイレを成犬になって失敗する時の3つの重要な原因と対策とは?

 

 

スポンサードリンク





 

 

まとめ

 

犬のトイレのしつけの直し方は、飼い主のしつけのあり方が重要になってきます。

 

なぜしつけが間違ったのか、なぜ、トイレでしないのかを理解すれば、直し方も簡単に分かってきますので、愛犬をよく観察して正しいしつけをしてあげて欲しいと思います。

 

 

あなたは、93.3%が継続したいと回答した、愛犬が元気で健康に暮らせる安心・安全なドッグフードをご存知ですか?

⇒【愛犬が元気で健康に過ごせる!】安心、安全なお勧めドッグフードランキングはこちらです!

 

 

関連記事

 

⇒犬のトイレのしつけ期間が犬によって違う重要な5つの理由とは?

⇒犬のトイレのしつけ期間が犬によって違う重要な5つの理由とは?

⇒犬のしつけ!トイレを成犬で覚えさせるコツとは?

⇒犬のしつけ!トイレを外でする時に覚えさせることと注意点とは?

⇒犬のしつけ用トイレスプレーの効果と自作のスプレーの作り方!

⇒子犬のしつけ!トイレトレーニングの方法とやってはいけない事とは?

⇒自己紹介はコチラです

⇒我が家の愛犬紹介

⇒目次はコチラです!

 

 

           

コメントを残す