あなたは、93.3%が継続したいと回答した、子犬を元気に成長させる安心・安全な無添加ドックフードをご存知ですか?

⇒【子犬を健康に成長させる!】安心、安全なお勧めドッグフードランキングはこちらです!

子犬に3週間で覚えさせる簡単なトイレトレーニングしつけ方法とは?

 

愛らしい子犬を家に迎えて、これからどんどん楽しい生活が始まっていく、と考えるのは楽しいですが、まずは、トイレトレーニングのしつけを優先的にしなければいけませんね。

 

子犬の場合、よっぽどのことが無い限り、トイレは簡単に覚えてくれることが多く、成犬と比べると苦労も半分です。

 

今回は、子犬のトイレトレーニングのしつけ方法を一緒に考えていきましょう。

 

			

スポンサードリンク






 

子犬はしつけをするのに最適?

 

 

子犬を家に迎え入れてから、トイレトレーニングのしつけをするのですが、2~3日で終わらせることはほぼ、不可能に近いですよね。

 

何事も焦らずにゆっくりとトレーニングをしていきたいところですが、やはりある程度のメドは立てておいたほうが飼い主も子犬もストレスが軽減されます。

 

今回は子犬のトイレトレーニングのしつけを行う方法として、3段階に分けて考えてみたいと思います。

 

 

なお、子犬のトイレトレーニングを始める時期に関してはこちらを参考に。

参考

⇒子犬のトイレトレーニングはいつから?効果的に教える3つの頃合は?

 

 

スポンサードリンク





 

 

家に迎え入れてから1週間

 

子犬のトイレトレーニングのしつけ方法で、役に立ってくれるのがサークルです。

 

まずは、トイレの場所をしっかりと覚えてもらうことが、必要になりますので、最初の1週間はサークルを使って、トイレの場所を覚えてもらう事からはじめましょう。

 

子犬が家に来たばかりのときは、まだ家にも慣れていませんので、子犬が安心できる為にもサークルは役に立ちますが、初めの1週間はサークル全体にトイレシートを敷いてどこに出てもいいようにしてあげる事も大切になってきます。

 

1週間もすれば、自分の寝る場所とトイレをする場所と、だんだんと分かれてきますので、徐々に寝る場所とトイレの場所を区別させていきましょう。

参考

⇒子犬のしつけ!トイレで寝るのを止めさせる簡単なコツとは?

 

 

家に迎え入れてから2週間

 

2週間目には、ある程度寝る場所と、トイレの場所が決まってくる頃ですので、寝る場所にはトイレシートを敷かないようにして、フードや飲み水を起き、トイレをする場所の方にだけトイレシートを敷くようにしましょう。

 

何回かは失敗してしまう事もありますが、上手に出来た時には思い切り褒めてあげるようにすれば、子犬も喜んでトイレシートにするようになります。

 

時間がたってから褒めても、子犬には伝わらないので、トイレシートにきちんと出来た時に、すぐに褒めて上げるようにして下さいね。

 

2週間も過ぎる頃には、トイレトレーニングも、もうすぐ終わると思ってもいいので、この期間はじっくりとトレーニングにはげんでいただきたいと思います。

 

 

家に迎え入れてから3週間

 

3週間目に入ったら、サークルは外してトイレシートだけにするのもいいかも知れませんが、遊びに夢中になれば、失敗をしてしまう場合も多いです。

 

出来れば、サークルはそのままで、子犬の遊ぶスペースもサークルの近くで遊ばせたりすれば、子犬もトイレに戻ってきちんと出来るようになります。

 

遊ぶのに夢中になっても、自分でトイレに行くようになればトイレのトレーニングは終了です。

 

ただし、飼い主が長い時間留守にしたりして、寂しくなったりすれば失敗をしてしまう場合もありますが、それはまたほかの記事で詳しく書いてみようと思います。

参考

⇒子犬のトイレトレーニングのしつけが失敗するよくある3つの原因は?

⇒【重要】子犬がトイレを失敗してしまう時の3つのしつけのやり直し方とは?

 

 

スポンサードリンク





 

 

まとめ

 

子犬のトイレトレーニングのしつけ方法は色んなやり方があると思いますが、今回は室内外でサークルを使ったしつけ方法を書いてみました。

 

ちなみに我が家の愛犬はサークルは使わず、トイレシートだけで教えたので、失敗もしゅっちゅうしてましたし、嬉ションなども激しかったので、初めの頃は掃除に明け暮れていましたが、今となってはそれも楽しい思い出の1つになりました。

 

あくまでも、子犬の様子を見ながら、1つずつ進めていくようにしましょう。

 

 

あなたは、93.3%が継続したいと回答した、子犬を元気に成長させる安心・安全な無添加ドックフードをご存知ですか?

⇒【子犬を健康に成長させる!】安心、安全なお勧めドッグフードランキングはこちらです!

 

 

関連記事

 

⇒子犬のしつけ!トイレで寝るのを止めさせる簡単なコツとは?

⇒子犬のしつけ!トイレトレーニングの方法とやってはいけない事とは?

⇒自己紹介

⇒我が家の愛犬紹介

⇒目次はこちらです

 

           

コメントを残す