あなたは、93.3%が継続したいと回答した、愛犬が元気で健康に暮らせる安心・安全なドッグフードをご存知ですか?

⇒【愛犬が元気で健康に過ごせる!】安心、安全なお勧めドッグフードランキングはこちらです!

犬のトイレトレーニングを早く覚えさせる為の5つのやり方とは?

 

誰もが1度は通る道、犬のトイレトレーニング

 

様々なやり方があると思いますが、自分や犬に合ったやり方で行わないと、時間だけかかってしまいます。

 

犬のトイレトレーニングは、飼い主様のやり方でも変わってきますので、今回はトイレトレーニングをする時の早く覚えさせる為の方法について考えて見ましょう。

 

			

スポンサードリンク






 

犬のトイレトレーニングは飼い主のトレーニング?

 

 

犬にトイレトレーニングを行う際、誰もがなるべく早い段階で教えようと思うとは思いますが、飼い主様のやり方が間違えてしまうと、教わる犬も覚えれなくなってしまいますし、教えるのも疲れてきますよね。

 

犬のトイレトレーニングを早く終わらせ、しっかりと覚えてもらう為には、飼い主様の行動が大きな鍵となってきます。

 

なお、犬のトイレトレーニングの具体的な方法につきましては、こちらをどうぞ。

参考

⇒子犬に3週間で覚えさせる簡単なトイレトレーニングしつけ方法とは?

⇒犬のトイレのしつけに役立つサークル選びの5つのポイントとは?

 

そこで、早く覚えさせる為の飼い主様のトレーニングの際の心構えとは、

1.毎日、必ずトイレトレーニングをする。

2.その時の気分などで態度を変えない。

3.犬が覚えるのが遅くても、決して叩いたり怒ったりしない。

4.あきらめてやめてしまわない。

5.すぐに成功させようなどとは決して思わない。

この事を踏まえて、見て行きましょう。

 

 

スポンサードリンク





 

 

毎日、必ずトイレトレーニングをする。

 

犬のトイレトレーニングは、覚えるまで必ず毎日、毎回行うことは大切になってきますが、例えば1度成功したからといっても、「たまたま、まぐれだった」なんて事も多々ありえます。

 

必ず毎日トイレの度に教えるようにしないと、犬も覚えている訳ではありませんので、最低でも2~3週間は、トイレトレーニングを続けていきましょう。

 

その時の気分などで態度を変えない。

 

人間誰しも、体調が優れなかったり、機嫌があまりよくなかったりする事はありますが、その日の気分などでトイレトレーニングなどのしつけを行えば、犬もわからなくなってしまいます。

 

例えば、朝は調子もよくて、犬に対して元気な口調で教えていて、夕方は何となく気分が悪くて、ちょっとイライラした口調などで教えれば、犬も混乱してしまいますので、トイレトレーニングをしている時は、気分や感情でやり方を変えないように気をつけましょう。

 

犬が覚えるのが遅くても、決して叩いたり怒ったりしない。

 

犬にトイレトレーニングなどのしつけを行う際、絶対にしてはいけないのが、叩く事です。

 

この事に関しては、下記をごらんになってください。

参考

⇒犬がトイレに失敗した時に絶対に怒るのことがダメな3つの理由とは?

⇒犬がトイレを失敗した時の正しい愛情を持った3つの叱る方法とは?

 

あきらめてやめてしまわない。

 

犬が覚えないからといって、途中であきらめてしまっては、いつまでたってもトイレトレーニングは終わりませんよね。

 

犬の集中できる時間はおよそ5~10分程度と言われていますので、飼い主様も集中して、根気強く教えてあげて欲しいと思います。

 

とは、言いつつも、我が家の初代愛犬の場合は私の持続力が続かず、違う場所にされても何度かあきらめたり、「ま、いっか」と思ってしまったことも多々あります。

 

我が家の愛犬はそれでも何とか覚えてはくれましたが、決していい教え方ではありませんので、そこは真似しないようにして下さいね。

 

すぐに成功させようなどとは決して思わない。

 

トイレトレーニングを始めると言うことは、犬にとっても新しい事を覚えるという事になります。

 

何でもそうですが、新しく覚えなければいけない事を、すぐに覚えるのは至難の技ですから、「失敗するのが当たり前」と覚悟を決めて取り組んでいただけたらと思います。

 

上手に出来た時は、「これでもか」というくらい、思い切り褒めてあげて、失敗した時には何が間違ったのかを考えながら、あせらずにやり方を変えて、教えていって欲しいと思います

 

 

スポンサードリンク





 

 

まとめ

 

犬のトイレトレーニングのやり方は、飼い主様のやり方しだいで、良くも悪くもなっていきます。

 

長引けば長引くほど、飼い主様も犬も大変な思いをしますので、適切なやり方で頑張ってみましょう。

 

 

あなたは、93.3%が継続したいと回答した、愛犬が元気で健康に暮らせる安心・安全なドッグフードをご存知ですか?

⇒【愛犬が元気で健康に過ごせる!】安心、安全なお勧めドッグフードランキングはこちらです!

 

 

関連記事

⇒子犬のしつけ!トイレで寝るのを止めさせる簡単なコツとは?

⇒子犬のしつけ!トイレトレーニングの方法とやってはいけない事とは?

⇒子犬に3週間で覚えさせる簡単なトイレトレーニングしつけ方法とは?

⇒犬がトイレをきちんとしない時のしつけの5つの正しい直し方とは?

⇒犬のトイレのしつけ期間が犬によって違う重要な5つの理由とは?

⇒子犬のしつけ!トイレで寝るのを止めさせる簡単なコツとは?

⇒子犬のしつけ!トイレトレーニングの方法とやってはいけない事とは?

⇒犬のしつけ!トイレを外でする時に覚えさせることと注意点とは?

⇒犬のしつけ用トイレスプレーの効果と自作のスプレーの作り方!

⇒自己紹介

⇒我が家の愛犬紹介

⇒目次はこちらです

           

コメントを残す